大阪万博行ってきました。

 

ざっくり説明すると、パビリオンは大きく3種類あって

 

①日本の企業やクリエイターが作ったパビリオンがたくさんあって、ここが一番人気なんだけどほぼすべて予約制

 予約は約10万人が一斉に予約するし、みんな3カ月前から予約をとっているので、全く予約がとれない。

 

②海外の国が作ったパビリオン。ここは予約制のところと並んだら入れるところがあるが、人気の国は長蛇の列。

 だいたい30分から1時間半ぐらい並ぶ。イタリア館みたいに4時間ぐらい並ぶところもあったりもする。 

 

③1つの大きな建物の中に展示会ブースのように、小さい国や小さいテーマでやっているパビリオンがたくさん入っているところ(コモンズ)があって、ここはわりとすぐ入れる。でも人は多い。
 1つの建物を3つか4つぐらいの国や企業で分割しているところも結構あって、それはわりとすいていて入りやすい。

 

こんな感じで3種類あって①は全く歯が立たなかったので1日目は③を中心に全体をまわって、2日目は②を頑張って並んで、かれこれ10個ぐらいの大きめのパビリオンと、並ばなくても入れる小さいのをたくさんまわった感じです。

 

とにかく広いので歩き疲れたし、(USJの3倍の敷地)暑かったので、特に並ぶときに日傘は必要。でもそれでも暑い。

オススメは夜の景色とドローンショー、あと何と言っても大屋根リングが存在感があって、リングの上からの各パビリオンの夜景がきれいだし、昼はあついので、みんな大屋根リングの下の影で休んでいる感じ・・・

夕方からは少し涼しくなったし、列の人数も少しは減るので、回りやすい。

パビリオンも人気のところは映像とかも凝っていて、見る価値はあるけど、予約が取れずに見れなかったところがあまりに多いので、どこがオススメとかは言えないが、見た中では、スペイン・サウジアラビア・中国・UAEがなんか良かった。

それと、世界のたくさんの国の人や文化に触れる機会はそうないので、そういうのは良かったと思う。 

いろんな国の料理も楽しめるし、グルメとしては充実している。

また、自分としては、あの万博は日本の有名建築家や海外の名のある設計事務所が作った作品が集結しているので、外観を見るだけでも価値があると思っている。そういうのに興味があれば結構楽しめる。

 

又、行きたいかと言われると、たぶん行きたいと答える。

全く予約が取れなかったパビリオンもたくさんあるし、2日間あったけど、全部は回れなくて、まだまだたくさん見たいものがある。

そうやってリピーターが多くなって、開業当初は人が少なかったのだが、どんどん人が増えてきたんだと思う。

 

 

 

木造の大屋根リング

 

 

大屋根リングの上からの景色

 

サウジアラビア館の外観と行列と内部

 

 

 

 

1つの建物に展示会のように小さい国のブースがたくさんあるコモンズ館

 

 

ガンダムのパビリオンと像

 

スペイン館の内部

 

中国館

 

いろんなパビリオン建築

 

 

夜の各パビリオンと大屋根リングの夜景

 

 

 


 

 

 

 

 

建築的には一番インパクトがあった、生き物のような建築 Null2


ドローンショー