舌下免疫療法で通っている小児科が、突然閉院してしまいました。
閉院になった事情はいろいろとあるようで、患者には事前のお知らせもなかったため、かなり驚きました。

〇〇〇〇〇〇
年が明けて少し経った頃、メティキュアがあと残り2日分だったので、そろそろ病院に行こうかなぁと思っていたところ、いつもの病院が診察していないことが判明。
メティキュアを処方してもらえる病院をいちからさがさなければなりませんてした。

舌下免疫療法を行っている病院をさがす際に、このホームページがかなり役に立ちました。
鳥医薬品さんのホームページです。
URL→https://www.torii-alg.jp/sp/mapsearch/

新しい病院には、初診患者である娘の情報は無いため、診察前に血液検査の結果用紙を提出しました。
舌下免疫療法に保険を適用する際、この検査結果を国に提出しなければならないようです。
もし検査結果がない場合は、新たに血液をとって、検査結果を提出する必要があるそうです。

メティキュアは一度服用をやめてしまうと、はじめから(少量から)またスタートしないといけないため、今回はかなり焦りました。
先生は、2〜3日であれば服用をストップしても大丈夫と言っていました。でもなるべくなら、毎日忘れずに服用した方が良いそうです。