中3になりました。
中2中に何とか数学ⅠAは形になった、と私は思っていましたが、その根拠は白チャートの
例題はほとんど解ける
ようになった
という危機感のない子のコメント。
怪しく感じたので、白チャートの
標準例題を完成ノート使って解くよう
指示したところ、
(ドリルを解くようにスイスイ進むのでは、という)淡い期待は砕け散り
ほとんど解けない
ことが判明しました。
やはり、きっちり覚えきれていないようです。
春休みは学校の課題を計画的に処理しつつ、数学Ⅰの範囲の標準例題を周回し、手こずった単元は基本例題を解き、さらにその単元の入門問題精講を読み込む、に取り組んでいます。
「先取り」なんて甘い言葉が使えるのも、せいぜい高1までであり、どこまで進めるでしょうか。
学校の授業で致命的に躓かないように、
ソコソコ道を均していく
ような数学の自主学習になりそうです。