白チャート数学IAの完成ノート、
(おそらく新課程から)発展例題が掲載されておらず、もの足りないですが、「基本と標準の例題は解けるやうになった。」と一区切りつけるタイミングになります(ちゃんとやれば)。

うちのように平凡な頭脳な子が先取りしようとすると、

・中学数学がちゃんと理解できているのか
・先取りのスケジュールを気にし過ぎ、何周か取り組んだ、その周回数だけで「理解してきるはず」「そろそろ次の参考書に進まないと」と上滑りのパターンに陥っていないか

が重要なチェックポイントになります。

完璧にしてから次に進もうとすると、その「完璧」はいつまで経ってもやってこないわけで、これも悩みどころです。

そして試行錯誤は続くわけですが、上述の完成ノートはマズマズ解けるようになったので(そう見えるだけかもですが)、発展例題に進みたいトコロですが、我慢して

入門問題精講 数学IA



に取組むことにしました。

まだ20ページ進んだところてすが
「理解り易い」
と感想を述べています(そうじゃないと変ですが)。

唯一先に進めてる教科が数学なので、中学のうちに2Bまで進めたいトコロなのですが、子の様子を見ながら伴走するつもりです。