どうも、特撮マンですウインク

いただきものではありませんが、購入して嬉しかったフルーツはネクタリンですウインクウインク

すももに比べて酸味と甘味がアップしており、とても美味しかった照れ

今回は、ウルトラ怪獣DX 超合体怪獣ファイブキング(SDU)のレビューです爆笑

このファイブキングは、ウルトラマンギンガSの中ボスで、チブル星人エクセラーがビクトリウム及び地底世界入手のための脅迫を目的に、ゴルザ(厳密にはファイヤーゴルザ)、メルバ、超(スーパー)コッヴ、レイキュバス、ガンQの、それぞれウルトラマンティガ、ダイナ、ガイアの怪獣が合体した姿をしていますびっくり

ファンからは「平成のタイラント」なんて呼ばれます口笛


顔と翼はゴルザとメルバびっくりびっくり




腹から足は超コッヴキョロキョロ






左腕はレイキュバスかに座、右腕はガンQ👁️の頭部と言った感じですニヤリ
 
五体の怪獣のデザインがうまくまとまってますよねおねがい

各パーツを見事再現し、塗装も高クオリティのこのソフビ、通常のソフビに比べ横幅がかなり大きいポーン

とてもボリュームがありますニヤニヤ

しかも両腕と両足、さらにはレイキュバスの鋏が可動するって凄いですウインク
因みに、ウルトラマンZには両腕がレイキュバス、ガンQが消えているトライキングが登場ニヤニヤ

その後ファイブキングに進化しましたが、Zでも結構出番ありましたよねニヤニヤニヤニヤ
最新作「トリガー」にも、さらに超コッヴが抜かれたゴルバーが初陣を飾りましたデレデレ

年々退化していくファイブキング

背中にはシェパードンから奪取したビクトリウムがポーンポーン



初陣ではシェパードン、ギンガストリウム、ビクトリーを次々に倒してしまい、このシーンは幼いころ絶望感を覚えましたガーン
 
テレビで初めてウルトラマンの目から光が消えたシーンでもありますし、エクセラーが操っているので怪獣のクセによくしゃべるのも怖かった覚えがありますえー
しかし、防衛チーム「UPG」がシェパードンのビクトリウムエネルギーをウルトラマンに照射し、見事復活ウシシ

二人によって各部位を悉く破壊され、ガンQの目は潰れビクトリウムとレイキュバスは破壊され、頭部もダメージを受け超コッヴも破壊され、最後は翼をボロボロにされグロッキーになった挙げ句ストリウム光線を食らうというオーバーキルで倒されました・・・笑い泣き

でも、外道のエクセラーが発狂しながら倒されるのは爽快でした(一番暴力振るってるヤツが「ボウリョクハヤメタマエエエエ」は草)酔っ払い

まあエクセラー生きてたんですけどね・・・滝汗滝汗

それでは!バイバイ