どうも、特撮マンですニコニコ

夏が来たと感じる瞬間はセミの鳴き始めですウインク


今回は、ウルトラ500ソフビの帰ってきたウルトラマン、ベムスターのレビューですニヤリ

こちらは確かジードらへんで手に入れた物で、ライブサインがありませんショボーン

実はかつてギンガスパークも持ってましたが、久しぶりに取り出したら電池が液漏れしていましたえーん

4年前の事で、今思えば捨てずに液を拭いてあげれば良かったかな・・・ガーン

まずはウルトラマンジャックウインク

こちらは1973年当初は帰ってきたウルトラマンという番組名で放送されており、番組中ではあくまで「ウルトラマン」としか呼ばれていませんでしたびっくり

この「ジャック」という呼び名は、2006年の「ウルトラマンメビウス」客演時から使用されている新しい呼び名で、いわば後付けですキョロキョロ

帰ってきたウルトラマン放送当時は、当然ジャックという名前は無かったため子供達の間では「新マン」「帰マン」等と呼ばれていました口笛

今でも、ジャックという名前に違和感を感じるファンも多く、ウルトラマンの中で一番名前が議論されている戦士なのです(公式ではジャック)えー

続いて宇宙大怪獣ベムスター、こちらは鳥のような可愛い見た目から、ファンからは「ベムたん」と呼ばれ、最新作「Z」にも登場するなど、人気が高い怪獣なのですが、腹のひし形の口の中がエグいんです笑い泣き

めっちゃぞわっとしますガーンガーン

この口、実は宇宙ステーションやスペシウム光線、はたまたウルトラマンも飲み込んでしまう恐ろしい物ですゲッソリ

一度はジャックも撃退してしまいましたポーン

自信を失ったジャックは、太陽に飛び込み自決しようとしますが、寸前でセブンに止められ真顔

新たな武器、「ウルトラブレスレット」を手にしましたニヤニヤ

この武器は、カッターにも槍にもボムにも光線や盾にもなる優れもので、攻撃後はジャックの腕に戻って来ますウインク

これでようやくベムスターをバラバラに切り裂いて撃破しました滝汗

続いて暗殺宇宙人ナックル星人(左)と、用心棒怪獣ブラックキング(右)ニヤリ

ナックル星人はまず再生ベムスターと再生シーゴラスを使いジャックの能力を完璧に調べ、その後、ジャックに変身する郷秀樹の心の拠り所である次郎少年の兄、健を車でひき逃げ後、姉のアキを引きずり殺してしまいますゲロー

演者のスケジュールの都合上仕方なかったとはいえこのシーンはかなりショッキングで、トラウマになってしまった方が多いそうチーン


しかも、太陽エネルギー補給が必須のウルトラマンと、エネルギー補給しにくい夕方に凶暴なブラックキングを連れて二対1で戦うという卑怯ぶりムキー

ブラックキングの体は頑丈なのでウルトラブレスレットでも切り裂くことができませんガーンガーンガーン

しかもジャックは敗北してしまいますえーんえーん

この回のタイトルは「ウルトラマン 夕陽に死す」。

よくアニメで「○○ 夕陽に死す」という題名が有りますが、多分これのオマージュです口笛口笛

それほどこの回のインパクトが強かったのでしょうねデレデレ

ちなみにこのナックル星人のソフビ、多分ギンガのオカマな個体、ナックル星人グレイです笑い泣き

ブラックキングはカッコいいので好きですニヤリニヤリ
しかし、セブンと初代マンの「ウルトラの星作戦」のおかげで見事復活し、ジャックは怪獣達へ反撃プンプン

ジャックは新技・スライスハンド(要は手刀)でブラックキングの首をついに切り裂くことが出来ました爆笑爆笑

続けてナックル星人も撃破し、平和が戻ったのでしたウインクウインク

次回はタロウ編ですニコ

それではバイバイ