IgA腎症をやっつけろっ! -2ページ目

幻肢痛

無いはずの手足が痛む・・・幻肢痛。ファントム・ペイン。

足を切断したはずなのに、爪先が激痛を感じたり。。。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+


1週間くらい前のこと。

楽しくおしゃべりしてたのに、ふと、ダーリンの表情が曇った。

・・・というか、妙に真剣な顔になった。


「幻肢痛、俺にも関係あるからな・・・」

「いつ切断が必要になるか、分からないし。」


そのとき、テレビでは「幻肢痛」について放送されてました。

奇跡体験アンビリーバボー・・・の再放送。


「切断しちゃえば再発に悩まされることもないけど、、、」

「代わりに幻肢痛があるから、、、深刻なんだよねぇ。」


ダーリンが力なく笑う。


思い通りに動かない足。

ダーリンの苦しみを全て分かってあげることは出来ないけど、

見ていてとっても痛々しい。

あたしが出来ることって、そばにいて笑いかけてあげること、

ダーリンの気を紛らわしてあげること、それと、

ダーリンのネガティブなところを笑い飛ばしてあげること・・・

それくらいしか思い浮かばないけど、笑えない。

涙が出てきちゃう。

ダーリンの前ではもう泣かない、って決めたのに。


+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*++*+*+*+*+*+*+


食い入るようにテレビに見入るダーリンと、

そんなダーリンの横顔を見つめるあたし。


ダーリン、自分でも調べたりしてたんだって、幻肢痛のこと。

あたし、考えたこともなかったよ。いっぱい悩んでたんだね。


未だ最新の医療技術でも解明されてない幻肢痛。

原因は不明。治療法も不明。脳の不思議。

「幻」だから、鎮痛剤も効かないんだって。

番組では、鏡を使った治療法が紹介されていて。

ダーリンは一生懸命、一言も漏らさないように聞いていた。


自暴自棄になることなく病気と真剣に向き合うダーリンのこと、

心からすごいと思います。尊敬してます。