オフィスの移転 | ヘッドハンターのブログ

ヘッドハンターのブログ

人材ビジネス16年のキャリア、2万人以上の面談経験を持つヘッドハンター。
公認会計士・税理士・アクチュアリーなど、スペシャリストに特化したヘッドハンティング会社代表のブログです。

この4月からオフィスを移転する事になりました。
いよいよ、本格的に始動します。

場所は日本橋駅から徒歩2分です。
お近くに来られた際には、是非お立ち寄りください。

さて、この3ヶ月ほどオフィスを探しておりましたが、
今後、同じようにオフィス移転を考えられている方に、
ご参考までに私の体験談を申しあげます。

先ず、借りるオフィスの広さ(坪数)により、
仲介会社も使い分けられる方が良いと思います。
50坪以下だと、大手では情報が少ないので、
中小規模の仲介会社の方が得意のようです。

また、ご自身で比較的時間があるようでしたら、
ネットのオフィス検索サイトもオススメです。
私は、「東京オフィス検索」を利用しました。
仲介会社より仲介料を安く抑えることができます。

あとは、仲介料も担当者と交渉してみるべきです。
賃貸物件によっては、ビルオーナー側から
仲介会社に手数料を支払われるケースも多く、
その場合、借主側の仲介料を無料にしてもらう事も可能です。

最後に、賃貸契約の際の契約書について、
不動産関係の仕事をしているお知り合いがいれば
その方にチェックして頂くのも良いかと思います。
中には、契約する物件と違う仲介会社の担当者などにチップをはずんで
契約書をチェックしてもらった方もいらっしゃるそうです。

来週から引っ越し準備に入ります。


**アクチュアリー・公認会計士専門のヘッドハンティング会社**  
株式会社VRPパートナーズ
代表取締役 大谷 幸宏
http://www.vrp-p.jp