この4月からオフィスを移転する事になりました。
いよいよ、本格的に始動します。
場所は日本橋駅から徒歩2分です。
お近くに来られた際には、是非お立ち寄りください。
さて、この3ヶ月ほどオフィスを探しておりましたが、
今後、同じようにオフィス移転を考えられている方に、
ご参考までに私の体験談を申しあげます。
先ず、借りるオフィスの広さ(坪数)により、
仲介会社も使い分けられる方が良いと思います。
50坪以下だと、大手では情報が少ないので、
中小規模の仲介会社の方が得意のようです。
また、ご自身で比較的時間があるようでしたら、
ネットのオフィス検索サイトもオススメです。
私は、「東京オフィス検索」を利用しました。
仲介会社より仲介料を安く抑えることができます。
あとは、仲介料も担当者と交渉してみるべきです。
賃貸物件によっては、ビルオーナー側から
仲介会社に手数料を支払われるケースも多く、
その場合、借主側の仲介料を無料にしてもらう事も可能です。
最後に、賃貸契約の際の契約書について、
不動産関係の仕事をしているお知り合いがいれば
その方にチェックして頂くのも良いかと思います。
中には、契約する物件と違う仲介会社の担当者などにチップをはずんで
契約書をチェックしてもらった方もいらっしゃるそうです。
来週から引っ越し準備に入ります。
**アクチュアリー・公認会計士専門のヘッドハンティング会社**
株式会社VRPパートナーズ
代表取締役 大谷 幸宏
http://www.vrp-p.jp