大学時代の4年間続けたコンビニバイト。

そこでは,新しい仲間ができた。

 

よく飲みにも行った。

だいぶ,過酷な飲み会だった。

この飲み会で教えてもらって

タンバリンが上手くなった。

 

もちろん,飲み会の席だけでは上手くならないので

家で練習はだいぶした。

今思えば,近所迷惑意外の何物でもない(笑)

 

よく遊びにも行った。

海にも行った。

キャンプもした。

朝9時から,夜1時までの16時間連続勤務という

耐久バイトも経験した。

自分から「やってみたい!」と,

志願したわけだが

いくらバイトとはいえ,

途中で頭がクラクラする時間帯があった。

 

理不尽な客対応もした。

店内で煙草を吸っている常連に注意したら反対に

「謝罪しろ!」

と言われて,バックルームで店長立ち合いのもと

謝罪したこともある。


バイト内恋愛もあった。

付き合って別れるということを,ここで2回経験した。

 

野外活動サークルにも誘われて

柄にもなく一時期,そのサークルにも在籍した。

まあ,それも,当時付き合っていた人と別れた腹いせ?だったのだが。

なんか,自分を変えたいな,と。

後悔させてやりたいな,と。

結果,自分には全く不向きな活動だったので

自分が後悔したわけだが(笑)

 

副業?で家庭教師のバイトもした。

中学生の,主に数学を教えた。

なぜか,女子が2回あった。

 

不登校の小学生の,今でいうメンターみたいなバイトもした。

 

中学生男子で,不登校なのだけど受験をしたいというので

短期集中でしたこともある。

面接の指導もした。

契約時間数よりも,早めに受かったのに,契約通りお金をもらった上に

個人的に謝礼までもらって

あまりにも申し訳なかったので

逆にその謝礼で,焼き肉を食べに連れて行った。

 

中学生で,全く勉強する気持ちがない子を持って

2回でチェンジになったこともあった。

 

今思えば,

自分の都合で,いろいろと迷惑をかけたこともあって

申し訳なくも思っている。

 

不定期で,日雇いバイトもした。

力仕事がメインだった。

パン工場と交通量調査,ポスティングのバイトは記憶に残っている。

パン工場は,夕方5時から朝5時まで。

ひたすら,黙々とパンを作り続ける。

同じ工場内で3か所を回ったが

自分には向いていないと思った。

苦痛以外の,何物でもなかった。

 

交通量調査は,高速道路のサービスエリアで行った。

2人1組で,24時間拘束。

2時間ずつ,12時間ずつの調査。

待機場所は,基本的には車の中かサービスエリア。

途中で,変な時間に弁当が会社から配られる。

2時間ずつ,食べては寝て,食べては寝る。

途中で雨が降った時間もあった。

相方が起きてこないので,

車までお越しに行ったこともあった。

 

ポスティングは,ポストにチラシを配る作業なのだが

よく知らない土地に行って,住宅をめぐるので

楽しかった。

大変なのは集合住宅。

階段がないのに,4階まであって,

それを何棟も巡るのは大変だった。

 

大学時代,腹いせで始めたコンビニバイトを軸に

いろいろなバイトをさせてもらった。