PTAについて考えている。
理由はいろいろあって・・・
率直に言うと,「やらされ仕事」。

これまでは,全員加入が大前提だった。
しかし,それは間違え。
任意加入が原則。
でも,慣例でずっと続いていた。
面倒だと思いつつも,当たり前だと思っていた。
でも,違っていた。

これからは,全員加入して当たり前という意識を
変えていかないといけない。

ヘタをすると,訴訟になる。

PTAを改革している実践例が,少ないながらある。
これは,組織を改革することに通じる。

実践例は励みになる。
学校現場も変わっていかないといけないし
変えていかないといけない。

毎年やっているからという理由で,続けないこと。
やってみて,悪かったら戻せばいいという気軽な気持ちで。

本校の委員会を改革していこうと思う。