笑顔と素直さ、直観でチャレンジ!

自分を大切にする人を増やしたい

かなえです

 

 

「子育てきちんとちゃんと」から「まるっと受け止める」に変わったストーリー

①はこちらから

 

 

②はこちらから

 

 
③はこちらから

 

 
④はこちらから

 

 
⑤はこちらから

 

 

 
息子の話ばかりが、続いていますが、
娘のことも紹介しますね。
 
 

息子が読み書き障害だと…

 

 

 

娘も読み書き障害だったら…

 

 

小学校に入学してから、2年くらいは、

学習の状態を、気にしてました。

 

 

担任にも、

「兄が、読み書き障害なので、何かあれば、教えてください」と、説明してました。

 

 

もし、娘が、

読み書き障害だったとしたら…

 

もし、

そうだったとしても、

良い。全て受け止める。

 

 



読み書き障害の子供を、

一人育てているから、

何があっても大丈夫!

そう思いました。

 

 

出来ない事を、

感情ではなく、

事実だけを見る。

 

 

観察するのが、仕事がら得意なので、

娘の勉強の様子、理解力等々を、

冷静に観察しました。

 

 

ただ、娘の勉強をどう進めたら良いか、

わからなかったので、

担任に尋ねた時に、

「○○ちゃん(娘)に合わせれば良い」

と言われて、

肩の力が抜けました。

 

 

娘に、読み書き障害はありません。

本を読むのも、大好きです。

 

音読も、漢字の宿題も、

一人ですんなり進めていく。

 

 

図工が好きで、

はがきを使って、

りかちゃん人形の、バッグや、冷蔵庫等々

作って楽しんでいます。


 



 

私が、小さい頃、

1歳年下の妹がいるせいか、

母から「お姉ちゃんなんだから」

と言われてました。

 

お姉ちゃんなんだからと、

言われるのが嫌だった。

 

だから、自分は言わないと決めた。

 

お兄ちゃんだから…

男の子だから…

女の子だから…

 

○○しなさい

○○らしくしないと…

 

一切、言わないです。

 

 

 

今、息子は中学1年生になり、

勉強は平均点くらい

バドミントン部で、

楽しくやっているようです。

毎日、ゲームやってます滝汗

 

 

今朝は、

部活が無い日だから、

寝坊するのかと思っていたら、

5:00に起きてきましたびっくり

「総合体育館で、練習。5:40出発」

なんて言ってました。

 


昨日、そんなこと言ってなかった滝汗

と思いましたが、

自分で、タッパに入った、

ご飯を温めて、食べて、

5:40に出かけていきました。

 


先日も、自分で卵焼きを焼いて、

部活に間に合うように、出掛けて行きました。

 

 

「お母さんが用意してくれない」とか、

言わずに、

自分でやってくれるので、

大助かりです爆  笑

 



 

先週、子供たちを、

美容室に連れて行った帰りに、

息子のリクエストで、

がストに行きました。

 

床屋に行くと、

髪を短く切られるから、嫌だというので、

美容室に連れて行っているのです。

 

 

がストで、

ドリンクやイカフライ、

スウィーツを食べながら、

息子がふと、言いだしました。

 

 

「おかあは、昔は、暗くて優しい人に、見えていたけど、今はポジティブで、パワフルで、優しい人」


「学校で、何も言わなそうな感じだけど、今は、楽しそうな、笑っていそうな、みんなに囲まれていそうな感じ」

「昨年の、手帳を使ってた頃、動画を見たり、髪切った頃から、すごい変わった」

 


私が「へぇ、わかるんだびっくり」と言ったら、

息子が「毎日、見てるもの」と言いました。

 

 

突然言われて、びっくり!

 

そして、良く見ているなぁ

 



自分が変わって、親の背中を見せる

その思いで、やってきた日々は、

間違いではなかったと思いました。

 


涙が出てきました笑い泣き

 

 

息子はゲームをしていて、

私がウルウル涙を流していたことに、

気が付いていなかったけど滝汗

 




 

自分の考えを

押し付けるのではなく、

まるごと受け止める

 

 

母親の笑顔が、

家族を、子供たちを、笑顔にする!

 

 

読んで頂き、ありがとうございます!

 

 

 

個人セッションは、

公式ラインから募集します。

 

個人セッションについてのお知らせ
セッション時間1回60分 セッション料金12000円のところ、人数限定で、初回お試し価格5000円で行います。(お一人様1回限定)
継続する場合は、要相談。
お試し価格での、個人セッションのお願い!
セッション後のアンケートにご協力お願いします。ご協力頂いたアンケートは、SNSに掲載させて頂く事があります。
その際は、個人が特定されないように、プライバシーに配慮させて頂きます。
ご協力お願いします!

 

ただいま、継続メニューを準備中!

 

 

 

公式ラインはこちら

 

 

 

 

 

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます!