昨日、だんなが筑波サーキットに行くというので、ついて行ってきました。

といっても、私の目的地は筑波山。

 

広島県出身の私にとって関東圏は初めて足を踏み入れる地が多いです。

 

お昼過ぎ、筑波サーキットで旦那を降ろして、私は一人筑波山へ。

筑波サーキットから筑波山までナビで確認したら約25km。45分程かかるらしい

意外に遠い・・・

もう少し近いかと思ってた ショボーン

 

途中田んぼの真ん中で車を止めて筑波山の写真をパチリ。

 

13時頃、筑波山神社到着。

 

入口にテカテカの牛さん

 

ゆっくり見て回りたいけど、旦那を迎えに行く時間が決まっているので、筑波山神社内は超ハイスピードでお参り。

 

本殿で、「頂上に登ってきます」とご報告したら、急いでケーブルカー乗り場へ。

ケーブルカー乗り場で発車時刻を確認したら20分おき(一時間に3本)で、乗車時間は頂上駅まで8分とのこと。

 

これはケーブルカー乗り場からの景色です。

 

その時、16時には迎えに来てほしいと旦那からラインが。

13時20分発のケーブルカーに乗って頂上駅へ行く予定なので、なんと頂上での所要時間が

1時間程しかない ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

 

ケーブルカーに乗って頂上駅到着。

時間がないのですぐに男体山頂へ。

所要時間15分と書いてあったけど、ちょっと早足気味で10分で到着。

 

 

男体山御本殿よりの眺めです。

男体山御本殿写真撮り忘れた(T▽T;)

 

ゆっくりしたいけど、時間が・・・

お参りだけしたら、一旦山頂駅まで下山して、向こうに見える女体山頂へ。

 

こちらも山頂駅から所要時間20分とのこと。

 

途中にあったセキレイ石

 

そしてガマ石

 

そして女体山頂到着!

 

女体山頂御本殿

 

女体山頂上の景色は開けていて、すごくきれい。

 

 

あそこが霞ヶ浦で~などと考える間もなくあわてて頂上駅に向けて下山。

 

女体山から白雲橋コースを歩いて筑波山神社まで下山したら奇石郡が・・・

本当は歩いて下山したかったけど、時間が(笑)

後ろ髪引かれる思いで、ケーブルカー乗り場へ向けて下山。

 

そしてケーブルカー乗り場の広場まで来たら、発車時刻まで15分程余裕があるので、徒歩1分と書いてあった紫峰杉まで行ってみる事に。

 

 

とことこ下って歩いて、ついてみたらとっても素敵な紫峰杉の姿が!

かっこいい ヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

向かいには、男女川源流も

 

手洗い場とありましたが、おいしくいただきました。

冷たくておいしかった o(^▽^)o

 

女体山頂から歩いて下山していたら、この紫峰杉の場所には行かなかったと思うので、結果オーライですね。

行けてよかった。

 

でも、次回は旦那にもう少し早く出てもらって、歩いて下山するぞ!!

 

 

3時には筑波山出発。

その後、予定より早くレースが終わった旦那もほぼ時間通りに迎えにいけて、なぜかナビが東北道経由(行きは常磐道経由)で自宅まで案内してくれたけど、6時半に予約していた旦那の歯医者も無事に時刻通りにいく事が出来てよかったです。

行きより距離は長かったけど、高速道路に乗っていた時間が長かったので所要時間は短くてすんだみたいです。

 

 

現地滞在時間約2時間。

時間短くても、意外にいろいろ出来るんだなぁというのが今回の感想です。

でもやっぱり、次回はもう少しゆっくりしたいです ウインク