最近の人間関係のもやもやに、突破口が見えてきました。


今、本当は大好きな仲間との関係がおかしくなっています。

お互いを心配しすぎるあまり、視野が狭くなり、見えない。

話を傾聴する余裕もなく、理解しあえない。

何でこんなことになってしまったの?

今年はずっとそれに頭を悩ませてきました。


自分の力量不足を責めて「自分が未熟すぎて駄目だ。1ヶ月くらい、頭を丸めてミャンマーとかのお寺に行こう。魂の修行に専念しよう」と、半ば本気で思った時期もありました(笑)


結局、友人と話した時に「何で尼になりたいの?」って言われて考えた。

「後悔が残ったから。自分が『こうしたい』『この人を助けたい』って思ったのに、見返りを求めた。それで、自分自身を許せない。」と初めて心の本音が出た。

わたし、ずっと自分を責めてたんだ。


友人は続けて「見返りって何?」と聞いてきた。

「感謝の気持ちが欲しかった。物とかじゃなくて、心や言葉。あと、変わってほしいと思って始めたことなのに、変化の兆しがなかった。でも、そんなことを望んでいた自分がすごく嫌だったから、もうそんな風になりたくない。」

「その人を『助けたい!』って思ったのは本当なのに、その気持ちを自分で汚してしまったことが嫌。差し出す時の気持ちを、結果関係なく保てる人でありたい。だから、修行かなって思ったの。」

今まで考えてもなかった本音が口をついて出る。

言葉になった瞬間、自分の本当の気持ちにどんどん気づきだす。


友人はぽつりと言った。

「ふうん、じゃあ、次からそうすればいいよ。」

「へっ!?」

「それだけのこと。よかったね。尼にならなくて。はい、終わり終わり。」と微笑む友人。

何か、キツネにつままれたような・・・。

しばし呆然とするわたし。


それから数日、今まで考えなかったアイディアが浮かんで来た。

みんなの「幸せ度数」をどんどん上げしていけば、きっとすごいパワーが生まれる。

そのためには自分一人が限界まで動いちゃ駄目。

信頼出来る人の手をもっと借りて、人と人とを結びつけよう。

自分はいつも余裕の表情で裏方に徹し、みんなのフォローをする。

人に安心感を与えて、笑顔の種蒔きをいっぱいしていこう!

わたしの仕事はそれだ!


そのために、自分自身に少し決まりを作った。

人に手を貸す時は、したいことだけする。

他人には見返りを求めないために、極力自分を甘やかして大事にする。

「楽しい!」っていう気持ちに忠実になる。

笑ってしまうような壮大なアイディアも「やってやるぞー!」と楽しんで膨らませる。


ブータンみたいな、助け合い、心の澄んだ、美しい空間をわたしも作りだすんだ!

それをいつも自分の中心に置いていこう。

「いつも、心にブータンを!」