今日は七夕の日 | ふてふて記

ふてふて記

自由、きままなものなのでふてふて記です。

短冊にお願い事書いた?

▼本日限定!ブログスタンプ

お願い事をオリジナル画像で投稿しよう! 七夕キャンペーン実施中

お願い事をオリジナル画像で投稿しよう! 



お願い事…あるときを境にして

しなくなったよ。




これってまるで

願望の目標公言


そんなん短冊に書かなくても

毎年、年始めにかいてある目標のことを

短冊に書くことでは?とふと個人的に思った。



たいして

年始の目標がない自分が


突拍子もない願望を七夕の短冊に書いたって

願いが叶うわけがないし

毎年雨が降るし。



どうしようもないこと。



今年の大雨はなんなんだって思う。


昨日外出したとき

いつもならというか

昔から前方から吹き付ける風が後ろ!!ハッ


不思議な気象だったなあ…


方学的に北方面が南方面に変わってた。


なんかおかしいんだよね。




スピリチュアル的なことをいうけど
(プラスして
完全に個人的妄想に近いことかもしれないけど)




昔から水と風って相性いいからなあ。



七夕って水を祈願するんだったか
水にまつわるお祭りだった気がするし

…前後だった気がするし

6月から7月は水にまつわる
厳重注意だったんじゃない?


もうすでに結果論になるかも。


こういう時に思い出すのは

陰陽師で晴明が水不足のおり

博雅と水に関連する箇所を行脚するけど

その逆なんじゃないかっておもう。


その舞台になった
京都の上丹生で7年前の8月に
大洪水あって奇妙だったよね。


7年目の節目って怖い。


まあそれに関連付けては

いけないことだろうけど…




日本だからこそ

宗教を信仰してるしていないに関わらず

畏怖すべきものも

この現代にあるし日本にはたくさんあるし

信じる信じないもいいよ。



だけどそれに便乗して
現世利益に固執して騙す人がいるから
余計に真実を混乱させてる。


真実に対して己が勝つか負けるかであって

いつだってどこにいたって
誰だって欲の誘惑はある(笑)。


そうやって人生の修行は
続くとか続かないとかだけど…ニヤリ