休んでるはずなのに | ふてふて記

ふてふて記

自由、きままなものなのでふてふて記です。

疲れてて眠いですよ。

今日カラオケ行こうと思ったら

行く気がうせるくらいに


去年亡くなった

中1の時の担任の先生思い出した。



育休明けの当日の訃報だから

頭真っ白でというか
『同姓同名やろ、縁起でもない』って
捨て置いた。




その本人だったって知ってても
葬儀にいけなかったのは事実。

育休明け直前の訃報だし

これ以上の
わがままとおるわけでもない。



先生はズルいよ。

育休明けに行くな‼馬鹿ぁ!





今さら怒りと悲しみが込み上げてきて

産前休暇前に

職場の先輩であり地元の先輩が

具合悪くして入院してるって

教えてくれてたけど


あの先生に限って
ひょっとはないし

お腹の子である
ヒロテンが生まれたら
中学で会えるんじゃないかって
変な確信を持ってたことが
悔しい。


まだ若かったんだよ

58、9だったはず。



自分の年くらいで教えてくれてたんか

先生が直嬢のこともヒロテンもことも

すべて示唆してたんだな…



だってあのお地蔵さんの夢見て
25年目なんだし…


中3の卒業式というか
中3の終業式でときも先生と別れ際
『元気でおらないかんで』と互いに言って
別れて

もうすぐには会わないかもと思った。


17年後に
先生との最後の出会いがあったんだからね。



いきなりの別れって、そりゃないよ


先生と初めて会ったのって
小5だったからなあ…

そんときも先生は
『中学校って面白いで』って言ってた。

直嬢にも言ってた。


面白かったのは学校自体ではなく

先生含めた男の先生のトリオと
校長先生と
勤続13年となってた教頭先生。


先生がいたから
中学も悪くないかって
どっかで命の歯止めがあった。



直嬢とヒロテンの親父と先生が
もしツインソウルだったら…

怖いものがあるガーン

どことなく一緒な部分は認める。


ヒロテンが先生と会ってたら
『パパ』って言ってたろうな爆笑



先生は
直嬢のこと、ヒロテンのことを
見抜いてたんだろうな…きっと。


きっと…先生も本意でなかったと思う。




平成で先生にあって
平成で先生と別れるなんて…

平成って不思議な年号だった気がする。