片一方で… | ふてふて記

ふてふて記

自由、きままなものなのでふてふて記です。

自分の仕事のためにうごいて
集中すれば

時間内に終わるし

次の勤務にも引き継げる


だけれど

介護放棄だって叱り受けたし

それだけじゃ楽しくないと

忠告受けた。






自分の仕事の分と

要望を聞いてトイレ介助して

両方やって釣り合いとれれば

それはそれでいいんだけれど

中途半端タラー



時間内に回らないし…

余計なお世話になるし。



後の勤務につく人に

迷惑かかるし

タダ働きになったり


動きが止まって
プランができずにいるし



1年経っても

要領つかめないしね



いつどんなタイミングで
不機嫌、不穏、拒否も困るけど

その引き金作ったような負い目も
辛かったりする。


転倒の方が大変なことだけど

今の時期だからこそ

水分も

季節を通して食事と服薬も

拒否あったら

飲ませる、食べさせる、服薬させる。



水分を飲みたくないっていう
気持ち無視しては
虐待の一種なのではと
思うけど、
脱水症状にはなってほしくない。



時間で自分達側は縛られてる。


利用者側は時間なんて

あまり関係が無さそうだけど

お互いに
時間がずれ込むのは良くない。


食べる時間、飲む時間

トイレの連れ出し時間

服薬の時間

食事を作る、出す時間


時間を急かし、
時間に追いたてられて
『何でもうちょっと
ゆっくりできへんの』って
言う気持ちはわかるよ。




グループホームなんて

割りにあわんよ(笑)

利用者側が一番大変。



なるだけ
訪問介護の方があたしが
高齢者になったら合うよ(笑)。


家にいた方が
ゆっくりできていいと思う。


一緒に誰かといてストレスなのに

飲み物の摂取を急かされ

食事を急かされ

トイレを急かされ

起床、就寝を急かされ

外出なんてしたくないのに

実のところ勝手に決めた
プランにあるからと急かされ

拒否したら

職員の間でレッテル張られまくり。



グループホームなんて

実は怖いところだよ。


共同生活みたいなことしなくては

ならないし…

あたしはグループホームで

生活するのは嫌だなあ。