今、話題の AI、ChatGPT と、以前作ったバーチャル由美かおる 3D モデル、それに音声認識と音声合成を組み合わせて、架空の由美さんと会話をしてみました。

 

 Unity 上の ChatdollKit というプログラムを使わせていただき実験しています。

 

 現在の声は、由美さんとは似ても似つかない声ですが、とりあえず萌え音声に切り替え、近いうちに AI 合成した由美さんの声に差し替えたいと思っています。

 

 会話の内容は、AI に「ブリージング」「女優」というような事を教えてあり、それを元に AI が勝手に「ブリージングは1分くらいから」とか、「村上春樹作品を読んだ」、などともっともらしいフレーズを喋っているだけで、本人の意思とは関係ありません。

 

 将来的に AI を教育して行き、現実の由美かおると架空の由美かおるの境目がなくなるようにしていきたいと思っています。

 

(プログラム担当者)