こんばんはー!もうじき幸村の地元、佐賀県に行くけど、そのあとはるいまるベルパミの地元、山口県にも行くのでここでオススメポイントをご紹介致します!😊😊😊

①防府市 紅屋
注文するもの→チーズハンバーグ🧀
ここでしか食べれないソースの味するし、静岡のさわやかちゃんにも負けてないくらい爆美味しいから是非食べてください!!!!!!!!!!


住所:山口県防府市八王子1丁目28-18
最寄駅:防府駅(そこから徒歩約10分)

ちなみに防府駅の横にあるイオンに
タピオカ屋さんできました!!!!
歓喜!!!!シェイシェイパール🥰

紅屋、火曜日休みで
祝日営業してるかわからんから
電話して聞いてみて😊

②防府天満宮

ここは俺が中学生の時に陸上部で園内を走りまくったとこだし、受験のお参りも行ったし(落ちました🤪)、毎年初詣してるとこ⛩実家徒歩圏内で地元戻った時もほぼ毎回行くからよかったら行ってみてください!ちなみに日本三大天神のひとつです!

③ジョイフル

これはファミレスで西日本にはどこでもたくさんあると思うんやけど、ビバはジョイフル大好きマンやから行ってみて〜笑   ごぼうの唐揚げが美味しい🤪笑

④秋芳洞、秋吉台、弁天池

このあたりはちょっと遠いけど、とりあえず有名‼️数回しか行ったことないけど神秘的なところやなって毎回思う☺️




⑤角島
これは他県民でも知ってるかもしれん!有名な海〜車のマツダのCMの撮影地でもあるらしい😊

⑥下関 唐戸市場
角島の方に行くんやったら、
同じ下関側にある唐戸市場オススメ!
魚買う市場ってよりは、食べ歩き?する感じで一般の人向けの市場☺️ふぐとかウニとかも安価で食べれるし(時期あるかも)、近くに水族館あるし楽しいよ😊



⑦ばりそば 春来軒
山口県って言ったら瓦そばのイメージ強いけど、ばりそばも山口県のソールフードやから是非とも一度は食べて頂きたいとこではある😊😊😊

⑧錦帯橋
有名な橋〜!

岩国は岩国寿司ってのが有名🍣
ちょっと写真WEBから拾ってきました!

錦帯橋と岩国寿司のコラボレーション🍣
ザ・岩国って感じだねえ!!


いろり山賊 玖珂店

ここは秘密のケンミンショーにでた、山口県のレストラン!山口県民が免許を取ったらまずドライブで行くところ!!って言われてるくらいの場所だから車ないと行くの難しい気がする...タクシーで行けるのかな?🤪タクシー代高そう🤪けど雰囲気が楽しいし料理が山賊っぽくて良き‼️いまの季節は虫が多いから行くなら冬の方が良いかもね☺️るいまるは寒くなってから行く😁笑

この肉とおにぎりとしちりんで焼く焼肉を頼めば間違いなく美味しいデス💁‍♂️







山口県内でも、今回紹介した場所はあちこち車必要やったりするかもやから行けるとこに行ってみて☺️

一日で行くんやったら

■下関方面→[角島、唐戸市場、水族館]

■防府&山口方面→[紅屋、天満宮、春来軒]

■美祢方面→[秋吉台、秋芳洞、弁天池]

■岩国方面→[錦帯橋、山賊]

かな😊

ちなみに瓦そばとフグ🐡は有名だけど
あんまり食べた事ないデス!
瓦そばは家で作るのでお店しらないんだ🤪
旅館とか言ったら食べれるかも!

あ、最後に

⑩西の雅 常盤
まじ究極のあたおかエンターテインメント「女将劇場」見れるよ🤪温泉とご飯だけでも行けるはずやから、レッツラしてみて!笑笑笑笑笑笑
これホームページ🤪笑




最後まで見てくれてサンキュー!
わからんことあったら
DMか何か質問くださいいいいい☺️☺️☺️



めちゃくちゃ大事なの忘れてた‼️

どんどん‼️‼️‼️‼️‼️
うどんやさんなんやけど
のびのびのコシのないうどん
最高にうまいからネギいっぱいいれて
食べて☺️

とりあえず肉うどんに
天ぷら乗っけたら最高にキマるから
よろしくお願いします。



なんか食べ物ばっかでごめんけど
山口県でいっぱい美味しいの食べて‼️