高山良二さんのオンライン講演会‼️ | うわじま360

うわじま360

 仕事をしながら、休日に地元宇和島を中心に屋内屋外問わずストリートビューを撮影しています。
 ストリートビューの普及により地域の情報発信のお手伝いができればと活動(撮影)をしています。
https://uwajima360.com


今日明日は、北宇和高等学校三間分校(旧三間高等学校)の文化祭です。


体育館で開会式のあと、カンボジアで地雷処理や復興支援をされている高山良二さんのオンライン講演会がありました。


三間高等学校は、高山良二さんの母校で、高山さんは農業機械科の2期生だったそうです。


講演会では、高山さんの高校時代の話から始まり、カンボジアでの活動など聞かせていただいたあと、高校生からの質問がありました。


終始和やかな雰囲気で、楽しい講演会でした。

高校生から「好きな言葉は何ですか❓」と質問され、高山さんは「頑張るな楽しめ❗️」という言葉を送られていました。

「何事も大きなことをなすには、長い間続けないと難しい。辛いことを頑張っても続かない。楽しいは続けられる。楽しいことをやれ‼️」ということでした。


高山さんの思いは、きっと子供たちに伝わったと思います☺️

三間町は高山さんの生まれたちなのですが、今回の講演は10年ぶりだそうです。

単年で終わることなく、継続した繋がりを持てたらいいなと思いました🌈🌈🌈





講演会のあとは、たった一人の箏曲部の発表会

恥ずかしながらうちの子です💦

今年は3年生なので、今年で最後になるかもしれませんが、精一杯演奏できていたと思います。