「みえるものとみえないもの展」に行ってきました(GSV) | うわじま360

うわじま360

 仕事をしながら、休日に地元宇和島を中心に屋内屋外問わずストリートビューを撮影しています。
 ストリートビューの普及により地域の情報発信のお手伝いができればと活動(撮影)をしています。
https://uwajima360.com

 JR宇和島駅 扇形機関車庫をギャラリーとして活用するという事業がスタートしており、その第1回事業として開催された「みえるものとみえないもの展」に行ってきました。

 

 

 気楽に行ったところ、コロナ対策で入場制限がされており、受付前には人だかりができていました。

 

 そして、待つこと25分やっと扇形機関庫の見学をすることができました。

 

 

 

 展示物としては、子供たちが乗れる日本一遅い新幹線の模型が置いてありました。

 

 

 

 機関庫はとても大きく、機関車が4台同時に整備できるようになっています。

 

 

 

 この機関庫は昭和16年に建設され、80年以上が経過しています。

 

 きれいに清掃された鉄骨むき出しの武骨な建物は、80年という長い時間を物語っているようでした。

 

 

 

 ここに来る人は、多くの人がカメラを手に持ち撮影をしていました。

 

 受付で確認させていただいたところ、撮影もSNSもOKという許可をいただけたので、撮影やら投稿をさせていただきました。

 

 https://www.vr-club.site/Activity_Blog/archives/8

 

 

 

《直リンク》

 https://goo.gl/maps/DtDHYYxcm8QZVgCF9

 

 

 

 イベントは、令和2年9月27日(日曜)まで行われています。

 

 見に行かれてはいかがでしょうか。

 

 

《撮影場所》

 JR宇和島駅 運転区 扇形車庫

 

 https://goo.gl/maps/5FKQaAghzwbo1kJg7

 

 

 土日は、南予地方局の駐車場が使用できます。

 

 入口はわかりにくいのですが、一度年金事務所前の三差路を右折し、踏切の手前に右に曲がる道があるので、その道を進んだところに受付があります。