oculus go のコントローラーを復活させる | うわじま360

うわじま360

 仕事をしながら、休日に地元宇和島を中心に屋内屋外問わずストリートビューを撮影しています。
 ストリートビューの普及により地域の情報発信のお手伝いができればと活動(撮影)をしています。
https://uwajima360.com

oculus goを購入してから2年が経ちました。


最近は、とんと使用する機会が少なくなり、ケースに入ったままの状態です。

oculus quest2が発売するということで、なんとなくVRに触れてみたくなり、開封したところコントローラーが全く認識しなくなっていました。


ネットで調べてみると、ペアリング(Bluetooth接続)が解除されているだけだから、スマホアプリからペアリング(再接続)すると、解決するということなのですが、そもそもリモコンのランプが点かない…。

最近、利用しなくなったのも、oculus goの電源を入れてもなかなかコントローラーが繋がらなくて、毎回再ペアリングとかしたりしていたら繋がるとか、とにかく使用し始めるまでに時間がかかるのが問題で、使うのが億劫になっていました。

プレイ中に接続が切れるのも度々あり、それが理由で途中で使用をやめることもしばしばありました。

一度手を降った時にぶつけたこともあったので、それが原因で調子が悪いのかと思っていました。

しかし、今回全くコントローラーの電源が入らなくなったことで、根本的に電源を疑うことにしました。


電池の電極が当たる部分をよく見ると白い粉のようなものが見えます。


ひょっとしてこれが原因かと思い拭くことにしました。


しかし、場所が場所なので、綿棒で乾拭きしたところ、あっさりコントローラーが完全復活しました。

どうやらoculus goのコントローラーの電池の接触部分の金属部分の劣化が発生しやすい仕様なのかもしれません。

念のため、接点復活剤を付けて拭こうとしたら、接点復活剤が行方不明になっていました。


そこで調べてみたら、呉556でも代用できるようなので、綿棒に付けて拭きました。

これで、しばらくは大丈夫だと思います。

ouculus go のコントローラーの接続が切れる、繋がらないというトラブルで、再ペアリングでもなかなか復活しない方は、是非試してみてください。