oculus quest 2の予約が始まりました | うわじま360

うわじま360

 仕事をしながら、休日に地元宇和島を中心に屋内屋外問わずストリートビューを撮影しています。
 ストリートビューの普及により地域の情報発信のお手伝いができればと活動(撮影)をしています。
https://uwajima360.com

Facebookの系列会社のoculus社からoculus quest2の発売が来月に決まり、予約が始まりました。


oculus社から出るスタンドアローンタイプのVRゴーグルは、oculus go、oculus quest(1)に続く3機種目になります。


今回のoculus quest2は、前回の黒から色に変わり見た目でもすぐわかります。

解像度が先代oculus questに比べて50%細かくなり、現状のVRゴーグルでは、最高クラスになります。

中の各種チップが新しくなっており、先代oculus questよりも大幅なパワーアップをしています。

コントローラーを使わずに手での操作も強化されているそうで、バーチャルキーボードを手で入力できるようになったそうです。

まさに映画の世界ですね。



これだけいろいろとパワーアップしているのに、先代oculus questよりも軽量・コンパクト化されているから驚きです。

また、価格の方も64Gモデルが37,100円、256Gモデルが49,200とoculus goと変わらない価格になっています。

調べてみると、やっぱりoculus goは販売中止になっていました。



ここまで、いいことづくしのoculus quest2、ひとつだけ懸念材料があります。

先代oculus questが有機ELだったことに対し、oculus quest2は液晶になっています。

VRゴーグルは真っ暗な中で鑑賞するので、黒浮き問題は重要です。

oculus quest2の液晶がどこまで黒浮きを抑えてくれているのか、非常に気になります。



なお、今回から日本での店頭販売が始まります。

ヤマダ電気も販売するということで、予約について問い合わせたところ、店頭での販売は行わず、オンラインショップでの販売のみということでした…。

地方あるあるなのかな…。



先代oculus quest発売時は、oculus goがあったので我慢しましたが、そろそろ購入を検討したいところです。