Lightroomのマスク機能すげえ… (;^_^A で、おっと勘違いも発見… | うわじま360

うわじま360

 仕事をしながら、休日に地元宇和島を中心に屋内屋外問わずストリートビューを撮影しています。
 ストリートビューの普及により地域の情報発信のお手伝いができればと活動(撮影)をしています。
https://uwajima360.com

 もともと僕は、思い込みが激しいようで、一度こうだと思い込んだらそれが間違いであっても、気づくのにとてつもなく時間を消費てしまうタイプのようです。

 

 

 Lightroomを使用し始めて、1年以上たつのですが、ずっと思うような絵が作れないと悩んでいました。

 

 そして、これは機械的な限界に違いないと自分に言い聞かせていました。

 

 しかし今日、とんでもない勘違いがあったことに気づきました・・・。

 

 

 「ハイライト」「白レベル」「シャドウ」「黒レベル」の効果範囲を誤って覚えていました。

 

 「ハイライト」「シャドウ」は効果範囲が狭く「白レベル」と「黒レベル」が範囲が広い

 

 思い通りの絵にならないわけですよ…。( ノД`)シクシク…

 

 

 なんで気づかなかったのか。

 

 いつから間違えたいたのか。

 

 さっぱりわからん。(;^_^A

 

 

 とにかく、これでやっとまた現像が普通にできるようになりました・・・。

 

 早く気づけよアホ・・・と思いますが、失敗は成功の母だ。ドンマイ!

 

 今日から現像する写真はきっとレベルアップしてるはずだ(笑)

 

 

 そのついでにと言っては何ですが、今までよくわからなくて、手を出し損ねていたマスク機能に手を出してみました。

 

 うーん、部分的に露出やホワイトバランスや色被りなどの修正が簡単に修正できる・・・。

 

 なんでこんな便利な機能使ってなかったんだろうと後悔・・・。

 

 

 最初の勘違いの中、四苦八苦しながら現像した写真①が、これです。↓

 

写真①
 (写真①)

 

 屋外がカンカン照りで明るいから、窓の近くが白飛びしていますが、妥協するしかなかったんです。

 

 勘違いしてたから、マスク機能の使い方を知らなかったから…ごめんなさい。

 

 

 

 そして、成長した修正方法で補正した写真②が、これです。↓

 

写真②

(写真②)

 

 違いは一目瞭然ですよね(;^_^A

 

 素直にライトルームがすげえぇ・・・。

 

 写真②は、絶対にJPEG撮影では絶対に撮れない写真ですね。

 

 

 玄関の外や奥の窓の近くも白飛びせずにしっかりと見えてます。

 

 薄暗がりだったエントランスから階段フロアのあたりも明るくなっています。

 

 今まで失敗してたのは悔しけど、これからはもっといい写真が撮れるんだと思うと、ワクワクしてきますね。

 

 古い写真もRAW撮影したものは、現像しなおすのもいいかもですね。

 

 やることまた増えちゃった・・・(;^_^A

 

 

 ということで、ライトルームは楽しいということで終わりです。

 

 

 

 なお、参考にさせていただいたのは、

 

 https://fabrec.jp/2016/01/27/lightroomtutorial/

 

 こちら↑のページです。

 

 本当にありがとうございました。<(_ _)>