イラストレーターの使い方忘れている。 | うわじま360

うわじま360

 仕事をしながら、休日に地元宇和島を中心に屋内屋外問わずストリートビューを撮影しています。
 ストリートビューの普及により地域の情報発信のお手伝いができればと活動(撮影)をしています。
https://uwajima360.com

 ホームページの製作がひと段落ついたので、銀さんのパノラマツアーに取り掛かることにしました。

 

 まず、最初にしないといけないのは、パノラマツアーに使うマップ作りからです。

 

 井関邦三郎さんのパノラマツアーは、マップがあるところから始まっていたので、ここのプロセスが飛んでます。

 

 もちろん、次にプレ版を納入させていただいたパフィオさんは、ちゃんとした図面があり、そちらをお借りしています。

 

 銀さんについては、設計図面はあったということでそちらをお借りすることができましたが、細かすぎてバーチャルツアー用に単純に書き下ろさないといけないみたいでした。

 

 そこで、イラストレーターでトレースして、簡略化した図面を作ろうとイラストレーターに設計図を読み込んだところまでは良かったのですが、使いたい機能があってもそれがどこにあるかがわからない。

 

 イラストレーターは、10年ほど前は仕事で使っていたのですが、UIが変わりすぎているのか、自分の記憶力の問題なのか、とにかく再び勉強し直しないといけないらしいです。

 

 古いスキルの掘り起こしと、新しいスキルの習得、なんか最近生きてる気がする。

 

 そんな日でした。