では続きです
2006年
AKBに入ったキッカケは、母親が応募したから。最終審査に行ったら受かったので、ためらうことなく上京した。
2009年
7月8日、AKBの中では、決して目立つ活躍場所は多くはないが、
選抜メンバーをファン投票で決定するという選抜総選挙では25位にランクインするなど、根強いファン人気を持つ。
2010年
4月28日、アニメ『一騎当千』の4期オープニング・テーマ「Stargazer」でCDデビューを果たした。
AKB48メンバーとしては、大堀めしべに続く2人目。ちなみに、秋元康のプロデュース(作詞)ではない。
6月9日、第2回総選挙でも去年と同じく25位にランクイン。
6月、漫画『野田ともうします。』の実写ドラマ化作品に、富沢役で出演。
8月、『G.I.ゴロー』では、稲垣吾郎、次長課長の二人から、推しメンに選ばれた。理由は、稲垣「さわやかでいい」。河本「オーラが出ている」。
ちなみにこの番組では「マスカルポーネ」というニックネームが付けられている。
7月11日、コンサート「サプライズはありません」にて、大阪難波にNMB48の結成が発表されたが、
増田は大阪出身のため、メンバーから深刻な顔で「…行かないよね?」と聞かれたらしい。
増田が鎌をかけて「あぁ」と意味深に返事をしたら、「え?有華ちゃんNMB行っちゃうフラグ?」とビックリされた。
その後もメンバー、スタッフ、ファンからも「行かないでね」と言われている。
本人によるとNMBに移籍する気はなく、AKBのメンバーとして、NMBとコラボしてみたいと語っている。
しかし「私(一人の考えでは、移籍について)判断できないんですけどね」とも語っている。
同コンサートでは、19thシングルの選抜メンバーを決める「じゃんけん大会」の開催も発表され、出場枠の抽選が行われたが、
増田の引いたブロックは、1回戦で渡辺麻友と戦い、勝って2回戦に進んでも、今度は前田敦子に勝たなければ、選抜入りは出来ない。
佐藤夏希によると増田は「どうしよう。どうしよう」とずっと言っているらしい。
だがインタビューでは、「あ~ヤバいじゃん! めっちゃいい戦いに参加できる! 良いところに入れたな~」と逆に喜んでいる。
7月31日、映画『ひとりかくれんぼ 新劇場版』で初主演。
『AKBとXX!』の川藤幸三(元プロ野球選手)とのガチ悩み相談というコーナーにて、
他のメンバーが「私服がダサいと言われる」「爪が割れやすい」という悩みを相談する中、
増田「もう4年半くらい活動してるんですけど、選抜メンバーに最近全然入れてなくて…私だけ今回の(ロケ)メンバーで選抜メンバーじゃないんですね」
川藤「4年で終わりか?
んじゃ高校野球3年しかないわな。レギュラー取れる人間って限られとるわな。
そっから外れたらどうすんねん? それで終わりか?」
増田「いや、違いますね」
川藤「大学もあるし、次の世界もあるし。今この4年間があくまでも自分の下積みだ。基礎や」
増田「うん」
川藤「先生はその野球時代、現役19年レギュラーになったことないねん。ぜーんぶ補欠。
毎年、下から下から若い勢いの良い選手が出てくんねん。ほんで全部抜かれていくねん」
増田「はぁ…」
川藤「だけど、だけどここからやで。ここで揉まれて何かを掴むんよ。
目の前の事ばっかり追って行くんじゃない。“今”しっかり…。
4年ぐらい何やねん! これからじゃ!」
増田「はい」
川藤「はい、がんばれ!」
ナレ「レギュラーなどでなくとも、無駄な時間は無い。これこそ川藤の人生そのものなのだ」
9月6日、『有吉AKB共和国』の占い師ラムメスによると、じゃんけん大会の優勝者は渡辺麻友。増田の1回戦敗退という予想となった。
「昨日あれだけジャンケンの必勝方を聞いてた矢先に有吉共和国の選抜予想占いでまさかのまゆゆセンター!?あれ タイミング悪くないかーい?
皆さんにいろいろコメントしていただいたのに申し訳ない。でもゆったんそんな逆境に負けないんだから。
負けないんだから~~ってゆってもあんまプレッシャーかんじてないんですけどね。楽しみで仕方ないのだ」
9月21日、ジャンケン大会当日。
増田は勝負服とも言えるMARIAの衣装で臨んだが、渡辺に負けてしまい久しぶりの選抜入りとはならなかった。
「負けちゃったよ。悔しい思いすると思ってなかったけど、いざ武道館のステージの真ん中でまゆに負けるとあとからかなり来ましたね。
あとね…オモローなくらい不吉なことがあったんです。
本番中名前を呼ばれてステージにあがる直前にMARIAの衣装のネックレスから十字架がちぎれてポトンって落ちたの。
落ちただけならまだいいけど折れたの十字架が。
この瞬間にステージあがるまえに鳥肌がたちました」
10月10日、野外ライブ「東京秋祭り」のカラオケ大会にて、絢香の『みんな空の下』を披露。見事優勝し、ハワイ旅行をゲットした。

2011年
2月27日、同事務所(office48)所属の秋元才加、梅田彩佳、宮澤佐江と共に、4人組ユニット「DiVA」を結成。4月にCDデビューする事が発表。
3月8日、ツイッターを開始。
4月8日、『AKB48のオールナイトニッポン』で佐藤亜美菜に、
「最近、ゆかちゃん(増田)、楽屋で“ゆっぱい”って呼ばれてるの。
なんでかっていったら、この時間だしストレートに言っちゃうけど、ゆかちゃんはおっぱいが大きいの。
ホントにゆかちゃんっておっぱいが大きいの。ゆかとおっぱいで“ゆっぱい”」と暴露される。
「ちょっと待って!」とあせる増田を振り切り、佐藤はさらに、番組収録の前に増田が一緒に入浴した時の話、
「生まれてはじめて、人のおっぱいの上で寝たの」とも。
この発言が、AKB48のファンを刺激させたことは間違いないようで、番組の終了から、増田のブログには“ゆっぱい”のコメントで爆発。
その後、増田は、「みなさま、ライブなどでゆっぱい! と叫ぶのだけはやめてください。握手会などでもネタにしないでください。笑」とコメントした。
4月16日、21stシングル『Everyday、カチューシャ』の選抜メンバー情報が解禁。
増田は2007年7月の4th『BINGO!』以来、17作(3年10ヶ月)ぶりの選抜復帰となった。
「いつの間に次の選抜発表されたんだぁぁ。コメントみてビックリです。
改めて言わせていただくと…次の21stシングル選抜メンバーに入りましたっ〓わーい(^0^)/ 皆さんの応援のおかげです。
ほんまにありがとうございます。
自分が思ってる以上に周りのスタッフさん、ファンの皆さんが喜んでくださっていて涙が出そうになりましたっ。
これを活力にしてAKBのメンバーとして、そしてDiVAとしても成長していこうと思います」
4月20日、DiVAのマスコミ向け記者発表が行われ、来月発売されるデビュー曲などをお披露目した。
最後に秋元康からのメッセージが読み上げられ、新メンバーの加入が発表された。
「最初聞いたときは素直にビックリしました。10人になるということで、どんな人がメンバーに加入するのか考えるだけで楽しみになりました!
でもそれと共に不安や焦りも後からきて、上手くいくかとか、どんなグループになっていくのかとか、正直、考えてる自分がいます。
でもでも! 今までいろんな不安を抱きながらも精一杯やってきて、後悔したことは1度もないので、
この加入オーディションを新しい自分の刺激に変えよう!って気持ちになってきています。今後どうなっていくのか楽しみですね」
6月9日、
これまで2回の総選挙では25位とアンダーガールズ止まりだったが、3度目にして20位を獲得し、総選挙では初めての選抜メンバー入りを果たした。
「メンバーが150人もいる中、私の為に愛情の込もった票を入れてくださったんだと考えると、感謝してもしきれません。
名前を呼ばれた瞬間、歌手も夢も諦める。と、何をするにも下向きになっていた頃の自分を思い出しました。
諦める。そんなこと言いたくなかったけど、実際に1年前の自分はこれ以上は無理だと感じていました。
でもそんなとき、ファンの皆さんが、ゆかちゃんの歌がだいすきだよ!って。ゆかちゃんの笑顔をみると幸せになる!って。
そして、夢を諦めないで! と言ってくださいました。
私は1人じゃないんだ。みんなが傍で見守ってくれている。と。だから私らしく楽しめたんだと思います。
いままでは恩返ししたくてもなかなか出る場所がなく、上手く表現できなかったり強がっちゃったり、、、。
でも、いまが皆さんに恩返しをする時だと、やっとこの時が来た!と感じています。
皆さんに増田有華を応援しててよかった!と言っていただけるように、今この時からまた新たにスタートをきりたいと思います!
手加減せずに全力でいきますよーみんなついてきてね!! ほんまにほんっっまにありがとう」
総選挙後のインタビュー。
―2年連続25位でしたが、3度目の正直でついに選抜入りですね。ファンの皆さんからはなんて言われました?
「『やっとだね』ってその言葉が何よりも嬉しかったです。私のファンの方達は、変な話、友達よりも私の心に踏み込んできてくれるんです。
でも私には何もない状態で…。よく宙ぶらりんのままの私に5年間ついてきてくれたなって思うんです。
本当にファンの皆さんは、私よりもプライドを持ってくれているんです。
増田有華という人間に対して。それが私のプライドなんです。それが無かったら、私には何も無いんです。
去年までは『AKBに入ってどうですか?』って言われても、
『あんまり変わらないです』って言ってました。自分で気付かないぐらい強がっていた。
でも壇上で、『選抜メンバーとしてここに立ちたかった』と、初めて本音で言えた時、
良い意味で崩れて新しいアイドルとしての増田有華を築くことが出来たんだと思います。5年目にして」。
―最後にファンにメッセージを。
「これから私は応援して下さった方々に恩返しをする時だと思うんです。
『無理しないで』って言われていますが、無理をさせて下さい。私の弱い部分、未完成な部分を見せていきたい。
新しい増田有華をファンの方と作っていきたい」
10月6日~、ミュージカル『中野ブロンディーズ』に出演。
10月6日、文化放送にてDiVAのラジオ初冠番組『ViVADiVA!』放送開始。
10月8日、ドラマ『野田ともうします。シーズン2』に富沢役で出演。
2012年
3月24日、ウルトラマンシリーズの劇場版最新作「ウルトラマンサーガ」に、整備班のノンコ役で出演。
まだ続く




