柏木由紀 第三弾!!(第二部) | えもんの自由でのんびりブログ

えもんの自由でのんびりブログ

主にAKB48を中心にしているよ

第二部の始まり~かお2

2008年


 2月3日、『AKB48+10!』の体力測定では、当時16歳の時に体力年齢10歳と判定され最下位だった。
そのため、どちらかというと運動オンチキャラだったが、
『週刊AKB』の体力測定では、ほとんどの種目で平均をちょっとだけ上回るという微妙に良い成績を残した。

 2月27日、『桜の花びらたち2008』で選抜に復帰。
以後は全てのシングルの選抜メンバーに選ばれている(じゃんけん選抜は除く)。

 3月1日、チームB初のオリジナル公演となるB3rd「パジャマドライブ」公演が開始。
「自分の衣装ができるのが、すごく嬉しくて。夏休みは1日3回公演やってたけど、全然飽きなかったし、元気いっぱいでした」
「私たちは、この公演に育ててもらいました」

 8月14日、チームBの中心メンバーの一人であった菊地あやかが解雇。
「菊地の存在は、チームBにとってすごく大きかった。それまで菊地がいた場所が空いてしまうことは恐怖でした。
相当引きずりましたね、みんな。まさか辞めるなんて思ってもいませんでした。
もちろん悲しいとか寂しいという気持ちはあったんですけど、いつかきっと戻ってくると思っていたんです。
菊地自身がポジティブだし、AKB48の事が大好きでしたから」

 10月22日、10th『大声ダイヤモンド』でも選抜入り。
「選抜に入れて嬉しかったけど、曲の立ち位置は一番後ろの端っこ。ここから少しずつ前に行けたらいいなって思ってました」

柏木由紀

2009年

 


2月、『AKBINGO!』でドッキリ企画の未公開シーンが放送され、柏木がカツラ(嘘)のディレクターに対し、
影で「半々男」とあだ名を付けた事が放送された。
それ以来、他のチームのメンバーやAKBのファンからも、「腹黒」と呼ばれるようになった。

 3月4日、11th『10年桜』で初のメディア選抜入り。
「自分のできる事は一生懸命頑張ってきたので、それが報われてすごく嬉しかった」

 3月25日、チームB公演で、所属事務所をワタナベエンターテイメントに移籍することを発表。
「メンバーが芸能事務所に所属するようになっていきました。
私はファンの人に『どうしたの? 置いていかれたの?』って言われて、少し不安もあったけど、順番が回ってきたらいいな、くらいの感じだった。
そして春から事務所に所属する事になり、劇的に私の人生が変りました」

 4月、TBS『ひるおび!』のお天気コーナーの水・木曜担当レギュラーに抜擢(10月からは月・火担当)。
「事務所に入ったおかげで、お天気お姉さんの仕事が始まり、ソロ活動の場が増えました」。
しかしお天気お姉さんをやってはいるが、渡辺麻友曰く、柏木は天気にはまったく興味がないらしい。
ショージキ将棋では、2度もこの質問をされたが、2度とも「興味がない」という反応が出ている。
さらに渡辺には「ホント台本読んでいるだけ」と言われている。

 7月、「となりのアイドル」という親しみが支持されて、第1回総選挙では9位にランクインした。

 戸賀崎「最初は目立つような子ではありませんでした。
でも『ステージに立てて嬉しい』という気持ちが伝わるパフォーマンスと、楽しいリアクションで人気が大幅にアップ。
親しみやすく、ファン思いのアイドルです」


 8月、ショージキ将棋では「正直AKB48は柏木由紀の時代が来ていると思う」という質問で反応してしまう。

 8月23日、コンサート「組閣祭り」にて、全チームの解散と新体制でのチームの再始動が発表。
そして柏木が新生チームBのキャプテンに任命された。
普段は物静かで、やんちゃなメンバーが騒いでいるのを温かい眼差しで見守るお姉さん的存在。
しかしプロ意識は高く、言うべき時にはきちんと言う。そんな資質を買われたらしい。

 しかし本人は
「なぜ、私が? という不安と戸惑いが大きかった」。

本人曰く「もともと自分の意見を言う様なタイプではなかった」ため、就任発表時は「ダメだ」「無理だ」と思ったが、
秋元康から、
「柏木は言うタイプじゃないのは分かってるから、自分がしっかりして(メンバーには)背中を見せてやっていけ」と言われ、肩の荷が下りた。
また、意外に始まってしまえば、それほど大きなトラブルもなく出来た。キャプテンというプレッシャーはあるが、重荷ではない。
そしてチームAキャプテン高橋みなみ、チームKキャプテン秋元才加との横の繋がりもでき、相談や情報交換する様になったのは大きい。

 9月、初のソロ写真集「以上、柏木由紀でしたっ」を発売。

 11月4日、CLIFF EDGEの3rdシングル『SA・YO・NA・RA ~君を忘れないよ~」のMVにゲスト出演。

 12月26日、TBS『ランク王国歳末総力祭』の年間アイドル写真集ランキングで1位を獲得。


柏木由紀

2010年


2月、ファーストDVD『以上、グアムから柏木由紀でしたっ』を発売。
写真集やDVDを発売したり、週刊誌の表紙をソロで飾る回数はメンバーで一番多いため、一般的な認知度も高い。
TBS『CDTV』の「恋人にしたい女性アーティスト」ランキングでは、2位を獲得した。

 3月24日・25日に横浜アリーナで開催された「満席祭り希望 賛否両論」で、早朝から深夜まで仕事が続き、
コンサートで覚えなければならない事も多く、体調も崩してた事もあり、
パニックを起こしてしまい渡辺麻友に「もうダメだ」と泣いて抱きついた事がある。

 4月16日、B4th「アイドルの夜明け」公演千秋楽をもって、チームBは幕を下ろした。
「みんな引っ掛かってるんです。このチームはもうすぐ終わるって。でもそれを口にはしない。現実逃避をしているんです。
今の楽しい状態に少しでも甘えていたんだっていうのが分かりました。千秋楽は大号泣でした。
みんなが私に色紙をくれました、『新チームのキャプテン頑張ってね』と寄せ書きしてありました」

 5月16日、初日の5日前。
柏木や渡辺、河西らの選抜組はレッスンにあまり参加できず。
久しぶりに顔を出した柏木は、新チームにだらけた空気を感じ取った。
「前には切磋琢磨するムードがあったのに、もう変わってしまった。これはメンバーを集めないといけない、と思ったんです。
でも、私自身、頭ごなしに言われるのは嫌だから、どうしようか迷いました。私にとって、一世一代のことでした。
これを最初で最後にしようと自分を追い込んで、みんなを集めました。何を言ったかはあまり覚えていません。
でもみんな真剣に聞いてくれました。『みんなで頑張ろうね』って空気が変わったんです」

 5月21日、新チームBが始動。
キャプテンとしてメンバーを引っ張っていくことになる。
「キャプテンとしてみんなに意見を言ったり、まとめたり、すごく変わって、自分にも自信がつくようになった。
キャプテンになってなかったら、出来てなかった事が沢山あります」。
『笑っていいとも!』でタモリにキャプテンの苦労を聞かれた際は、
3チームの中では一番平均年齢が低くメンバーが元気すぎること、「みんな~」と呼び掛けても、まったく聞いてくれない事などを語った。
しかし宮澤佐江によると、メンバーに声は掛けているが、「ただ、声が細すぎて全然周りに伝わってない」。だから柏木が直接そこに行って伝えていた。

 第2回総選挙の実施が宣言。
政見放送のマニュフェストでは
「生涯アイドル宣言します! 40歳を超えてもアイドルと呼ばれ続ける存在になります」と松田聖子の様なカリスマになる事を誓った。

 6月9日、結果は前回より1ランクアップし8位。

当選挨拶では、
「私は小さい頃から歌とダンスがすごい好きで、アイドルに憧れて、好きなことをやりたいという一心で鹿児島から上京しました。
こうやってたくさんの方に投票していただいたことで、本当に私が選んだ道が正しかったんだなぁ、本当に幸せ者だなぁと今改めて思いました」
とコメントをした。
「去年より順位が一つ上がったのは嬉しい。でも、私は自分が勝ちたいという思いが、良い意味でも悪い意味でも薄くて。
その分、チームの事を考える。チーム競争なら、絶対Bが勝ちたいって思う」

 6月、AKB48内のナベプロ所属の3人(柏木・高城・倉持)で、ユニット「フレンチ・キス」を結成。
ユニット名を聞いた柏木の感想は「いまいち」。
しかしイメージの「親に紹介したい3人組」との秋元康の評には、
「すごくうれしい。(彼氏の両親は)最大の難関ですよね。(実際の時も)たぶん大丈夫。そのときはちゃんとできると思います」

 7月28日、セカンドDVD『柏木由紀 Love Letter』を発売。

 9月8日、フレンチ・キスとしてCDデビュー。
発売記念イベントの合間の取材では、ユニット名にちなんで「キス」の話となったが、そこで柏木は「最近メンバーとしかしてない」と語った。

 9月21日、じゃんけん選抜については「選抜には入りたいけど、結構さめているタイプなので、センターは別に…」。
本番では1回戦で負けてしまい、2008年1月の7thシングル『ロマンス、イラネ』以来、11作ぶりに選抜落ちとなった。

 メンバーにはいつも同じワンピースを着ているため、いわゆるダサキャラ扱いを受けていたが、最近はファッション関係に力を入れている。
やっぱり「みんなに混じりたい」らしい。ネイルも始めたが、高橋みなみとはそういう事はやらないという仲間だったらしく
(あくまで高橋の意見。柏木は覚えてないとか)、
裏切り者扱いされている。

 恋愛禁止を掲げながら、次々とスキャンダルが取り上げられるAKBだが、
柏木は「好きな男性のタイプを聞かれても、パッとすぐ頭に浮かばないんです。
皆が『この人かっこいい~』とか言ってるのがよく分からない」と男性には興味がないと答え、
さらに「まだ男性に本当の恋をしたこともないので、たとえ365日追いかけられても、写真誌にスキャンダルを撮られることはないですよ」と自信を滲ませた。

 「絶対大丈夫! 男友達1人もいないし。良くないかもしれないけど、男性の共演者とも全然喋らないですから」。

インタビュアー「一人の女性として、恋したいとか願望があるのが普通でしょ?」。

柏木「何て言えばいいんだろう…。とにかく今はお仕事が楽しいんですよ。
ずっと憧れていたアイドルに近づいていけるのが、本当に楽しいんですよ! 恋愛よりそっちの方が全然大きいんです」

 Q、理想のアイドル像とは? 
柏木「究極の理想のアイドルは、もっと作り込んだ、素が見えない感じなんですよ。ただAKBにはちょっと合わないですよね。
私もけっこう毒舌な事を言ってたら『ブラック』って呼ばれるようになって。最初は『何この良くない流れ!?』とか思ったんですけど。
そういえば、石川さんもブリブリだからすごいイジられてたな~って思い出して、『あ~これでいいんだ』って。逆にブラックが無かったら、今ごろ大変だったかもしれない」。

インタビュアー
「柏木さんは超ベタベタなアイドルなんだけど、そこが新しいですよね。ファンの人も、分かった上で“ゆきりんに気持ちよく騙されよう”って人が多い気がします」。
柏木「MCの時は作らず自然で。歌の時は思いっきりアイドルっぽく。そのバランスが一番イイですね」

 11月20日、TBSの新番組『奇跡ゲッターブットバース!!』にレギュラーとして出演。

柏木由紀

2011年

去年からオシャレには気を遣っているが、
『AKB48のオールナイトニッポン』の「流行に乗りたいけど乗れていないメンバー」に全会一致で選ばれてしまう。
握手会でかなり個性的な服を着ているらしく、篠田などみんなに言われているらしい。

 3月9日、前日にブログをアメブロに移転したが、2日目には芸能人ランキングで大島優子に次ぐ2位を獲得。
女王と呼ばれた前田敦子や指原莉乃よりもこの日は上だった。
「腹黒」ニュースや、「サバよみ」疑惑などのニュースが影響していると思われているが、他のメンバーのブログを読むと、
柏木からメールでブログの宣伝をお願いされたと書いているメンバーもおり、そこら辺はちゃっかりしている。

 3月25日、雑誌インタビューより。
「今後の目標としては、もうちょっとキャプテンらしくなりたい。
たかみなは誰もが認める“ザ・キャプテン”で、私はそこまではなれないけど、みんなが頼りやすいキャプテンになれたらいいな。
そして、出来るだけ長くAKBに居たい。10年後もAKBで歌って踊っていたい。
でも、秋元さんに『卒業した方がいい』と言われたらそうします。
それは絶対に正しいことだから」。
「このブーム、いつまで続くんだろうね? と、メンバー間でよく話をします。
『なぜ、これほどまでにAKBが売れたのか、がよく分からない。私たちは、どうやってここまで来たのかが分からないんだから、いずれは下がるよね』って。
でもそうなったら、元に戻るだけ。
会いに行けるアイドルとして、劇場に出る。
またそこから始めればいいと思っています」

 4月7日、アニメ『SKET DANCE』(テレビ東京系 18:00~)のOPテーマを「フレンチ・キス」が担当。
さらに柏木は、主人公の妹・ルミ役を演じることも決定した。

 4月2日、TOKYO FMにてフレンチ・キスの冠ラジオ番組『フレンチ・キスのKissラジ!~あなたへのYELL~』を放送開始。

 5月13日、今年の総選挙における秋元の予想。
「いつも本当に丁寧な仕事をしてくれる。野球で言えば、監督が確実に安心できる選手が彼女です。
ファンを裏切らない丁寧な仕事ぶりは、きっとファンの皆さんにも届いていると思います。たぶん落ちる事はないでしょう」

 5月25日、速報結果が発表され、柏木は第3位と好スタートを切った。
「速報3位本当に本当にありがとうございます!! 速報ではありますが、感謝感謝です!! 
皆様の温かい気持ちをしっかりと受け止め、更に頑張らせていただきます」


 6月9日、最終結果が発表され、速報と同じ3位でゴールした。
過去2回、上位7人に変化はなかったが、今年は柏木が初めてこの壁を打ち破った。
「本当に本当に、本当にありがとうございます。正直、本当に驚いています。
今まで、他のメンバーに頼ったり甘えてしまっていた部分が沢山ありました。今回、こんなに素敵な順位をいただいて...。
変わろうというわけではありませんが、少しだけ自信を持とうと思います! 
私は、いままで通り、いままで以上に努力して、皆さんに『応援してよかった』と思ってもらえるよう、更に頑張ります!! 
大事なのはこれからですよねっこれからもどうぞ宜しくお願いします」


 後日のインタビューより。
―自分の名前が呼ばれるのを待っていた時の気分は? 
「なんで私は呼ばれないんだろうってちょっとパニックでした。とくにまゆゆが5位で呼ばれた時は、『わわわ』ってなっちゃって。
前に優子ちゃんが『私はあっちゃんを支える立場だと思ってた』って言ってましたけど、私も、自分はまゆゆを支えるのが当たり前だと思っていたので…。
ただ、麻友がすごく頑張っているのを見て尊敬しているし、最近は完全に“親子”みたいな関係なので(笑)、結果は気にしていません」。

―他のメンバーは嬉し涙であったり、悔し涙を流した一方、一切涙を流さなかった。その理由は? 
「私の中に“嬉しい”の涙はないんです。悔しい、悲しいときしか涙腺は響かない。投票してくれた人に笑顔で喜びを伝えたかった」

―神7を破った事について。
「全員私の好きな人たちだから…複雑でしたね」。

―3位という結果について。
「正直、あの時から、自分もAKB48の一員としての自信がついた様な気がします。
それまでは、『私なんかがAKBの事を考えるなんておこがましい』って思ってたんですよ。
でも3位になって、『AKBの事を考えていいんだ。いや、考えなきゃダメなんだ』って」


 7月10日、前田敦子主演のドラマ『イケ☆パラ』に、岸里樹理役で出演。
瑞稀(前田)とは佐野泉(中村蒼)を奪い合う恋敵という設定。
プロデューサーも「ひたむきに頑張る柏木さんの姿と、その強い目力が、“にっこり笑って相手に毒を盛る”樹理というキャラクターにぴったり」と大きな期待を寄せる。

 ところが、本人はかなり苦戦中だという。
「演技って本当に難しくて…。撮影に入る前日から緊張しちゃうんです。あしたは難しいシーンがいっぱいあるな、いっぱいしゃべるとこあるなって」。
柏木は子供の頃から、根っからのアイドルだ。
自信もAKBの一員として順風満帆なアイドル活動を送り、「演技をやるなんてこれっぽっちも思ったことがなかった」という。
この後、何度も何度も「難しい」という言葉を繰り返した。
「コンサートのDVDを見るのが大好きなので、アイドルの引き出しはいっぱいあるんです。こういうときはこうすればいいって。
でも、ドラマや映画はほとんど見ないで20年間生きてきた。だから演技の引き出しのなさに困ってます」。
トップアイドルも、女優としてはまだ半人前。苦労を重ねながら成長している。

 7月26日、検索サイト大手グーグルは、AKB48のメンバーの中で今年上半期に最も検索ボリュームが増加したランキングを発表した。
1位になったのは、6月の総選挙で8位から3位にランクアップした柏木だった。

 8月16日、柏木が“神”とたたえる石川梨華から「会いたい。秋ツアーに来て」とラブコールを送られる。
ニュースを見た柏木は
「自分の名前が出てきて、夢かと思いました。生まれて初めて自分のほっぺたつねったよ。幸せすぎる」

 9月21日、柏木のステージ衣装が倉庫から盗まれ、ネットオークションに出品されていたことが分かった。
AKSが30万円で落札し、本物と確認したため警察に被害届を提出していた。警察が出品者の滋賀県の男子高校生(17)から事情を聴いたところ、
「オークションで落札したものを転売しただけ」と窃盗については容疑を否認。
同課は他に衣装を盗んだ人物がいるものとみて捜査している。

 10月6日、『週刊文春』が小学生時代の彼氏について報じる。


 10月24日、雑誌インタビュー。
―卒業について考えた事はありますか? 
「一切無いです。たかみなもずっとAKB48に居るって言ってるので、私もお局的な感じになってもいいから居たいと思います」。

―まさか一生AKB? 
「もし秋元さんに『柏木は卒業』って言われたら、その時は辞めます。でも言われても、一度は抵抗するでしょうね。
それで私が納得いく理由であれば、辞めると思います。AKBのためだったら別なので。ただ、自分からは絶対に『辞める』とは言いません!」。

―柏木さんが考えるAKBの未来像は? 
「もっとメンバーが増えると思います。20期ぐらいまでは増えるんじゃないかな。あと、劇場もずっとあると思うんですよ。
そこに自分が立っているのかなって。想像ですけど、ずっと自分の雰囲気も変わらず、フワフワしている気がするんですよね(笑)」

 11月1日、鹿児島県の観光をPRするテレビCMに起用される。

 11月11日、出演予定だった空ひばりメモリアルコンサート「だいじょうぶ、日本!」を体調不良により出演中止、
翌日の『風は吹いている』個別握手会も中止すると発表した。
13日、ブログにて病状を報告。
「実は風邪をこじらせてしまい、軽い肺炎になってしまいました。
ファンの皆様やメンバーにうつしてしまう可能性があるという、お医者さんからの診断もあり…自宅療養となりました。
今は熱も下がり咳などの症状もなくなったので、今日からまたお仕事に復帰させていただきます」


柏木由紀



第三部に続くクマ