
マツダは7日に、
ロータリーエンジン搭載車『RX-8』の生産を2012年6月に終了すると発表し
ました。
ただし、ロータリーエンジンの研究・開発は継続するとしている。
山内孝代表取締役会長社長兼CEOは、
「ロータリーエンジンを搭載した『マツダ 787B』がルマン24時間レースで
優勝して20周年となる今年、ルマン・サルトサーキットや国内各地
『787B』のデモンストレーション走行や車両展示を実施しました。優勝した
当時を知る方からそのお子さままで、多くの方々が『787B』のロータリーサ
ウンドに耳を傾け、雄姿に見入ってくださいました」。
「ロータリーエンジンが多くの方々に愛されている事を強く実感していま
す。
『RX-8』の生産は終了しますが、ロータリーエンジンがマツダの魂のひとつ
であることに変わりはありません。
マツダは今後もロータリーエンジンの研究・開発を継続していきます」
とコメントしている。
同社は、
RX-8生産終了の公表とあわせて、最後の特別仕様車「SPIRIT R」を
11月24日に発売すると発表、
販売計画台数は1000台を予定している。
価格は6MT車が325万円、
6速AT車が312万円。
さすがにマツダです![]()
一番嬉しい記事が
ロータリーエンジンの研究・開発を続けていく事っていうのが
さすがマツダだなって思いました![]()
読者の方でもしRX-8の特別仕様車を買われる方がいるなら
是非、マツダのロータリーエンジンを体験してください![]()
えもん