【書籍】勝つ将棋攻め方入門 | 親子で将棋!

親子で将棋!

将棋好きの父とプロを目指す息子の将棋ブログです

1日1回、ぽちっとお願いします!
人気ブログランキングで現在23位!
にほんブログ村 将棋で現在20位!アップ


こんばんは、ふざいです。


AKB総選挙、まゆゆが一位でしたね。
個人的にはSKEのW松井に期待していましたが。
乃木坂の生駒ちゃん、次回は期待できるかもしれませんね!


さて、それはともかく
先日書店で立ち読みした、この本を某オークションで落札しました。



棒銀に的をしぼって書かれています。
相掛かり棒銀、矢倉棒銀、角換わり棒銀など棒銀の本には必ずある定跡の他に
「対振り飛車棒銀」が書かれているんです!


「これ一冊で全部いけるやん!」的なノリで買いました。


子供の戦法の幅を持たせるために購入しましたが
私にとっても、かなり意味のある内容です。
棒銀を戦法のメインに据えて、指してみようかな?とも考えています。


子供のメイン戦法としては、当分原始中飛車でいこうと思います。
ある程度、原始中飛車を指せるようになったら棒銀を戦法に追加です。


まずは一つじっくり指してみた方がいいかもしれません。
変化はいろいろですしね。


原始中飛車をメイン戦法に、手筋を覚え、詰め将棋をこなし、実戦をこなす。
とりあえず明日はどっぷり将棋ですね。