木版画 其の壱 再挑戦 安楽寺 八角三重塔 | まいどーおおきに 河内の樹々の独り言

木版画 安楽寺 八角三重塔の刷り上がりの作品を6月29日ににUPしましたが、制作時、私は旅先(温泉巡りの途中)の為デッサンが雑になり、作品完成後から、もう一度やり直そうと思っておりました この度彫刻刀も三角刀の1.5mmを手に入れましたので再挑戦します

先ずは下絵の製作からです。

 

木造建築は細部を表現したいので写真をパソコンにスキャニングして元原稿を作ります
写真原稿をパソコンに取り込んだ時に反転をして、トレーシングペーパーに出力します
この作業の時に反転をしておかないと、刷り上がった時に絵が逆向きになり失敗作になります

版木(シナベニヤ)にトレーシングペーパーを貼り付け間にカーボン紙を挟みます
絵柄の掘る、残す箇所を決めて赤鉛筆でなぞっていきます