天網恢々疎にして漏らさず | まいどーおおきに 河内の樹々の独り言

新紙幣が発行されたんやて

紙幣には縁が無い、貧乏人は小銭で十分や

新紙幣出たおかげで自販機や券売機、ATM等の偽造券選別装置(正式名称はわからん)の取り換えで、世の中ひっくり返っとるでえー

500円硬貨も新しなったけど、まだ使われへん自販機がぎょーさんある

新硬貨も新紙幣も発行前から計画性をもってやっとるはずや

それになんでや、新硬貨、新券が発行されても使われへんておかしいんちやうか

こんな問題 国会で議論せーへんのんかい?

日常生活に係わる問題やぞ

政治屋 それとも何か、お前ら自分らの金(汚い金)の計算で頭おかしなっとるん違うか



話は飛ぶで~

金にまつわる話や 札を人に渡すとき握りしめてクシャクシャにするやつおるでー こいつらぼんくらで金の苦労したことないやつか、金くすねて悪さしとるガキや

わしは過去二回クシャクシャになった札渡されたわ

そいつら渡すときわしの目ジッとよー見よらん目そらしよる

ばれてない思もとるけどばれとるで~

人間正直なもんや悪さしよったらどこか態度に出るんや

悪事がばれても誰も助けてくれまへん

【 天網恢々疎にして漏らさずとは「悪事を行えば、天罰を逃れることはできない」という意味です。 老子の言葉が元になっているそうです。 天網は「悪人や悪事を逃がさないように 天が張り巡らした網」という意味です。 恢々は「大きく包み込む」という意味です。】