心、清水の如く澄まし・・・・・ | まいどーおおきに 河内の樹々の独り言

2010年7月4日(日)


昨日はよく雨が降り、肌にねっとりと絡みつくような嫌な湿気だった。

今日は、うって変わったように晴れの爽やかな好い天気だ。


昨晩は遅くまでパソコンに向かい‘ブログ’用の、新しい名刺を作っていた。

ブログを書き込むようになり数年が経つ。新しいブログに替えて4年になる。

アクセス数は、一日平均400弱、月平均12,000弱、日々の更新が出来なかった時や、体調が悪い時はさらに落ち込む。

内容は「大阪南地」「旅・温泉」「石・ヒスイ」「文学・童話」「趣味・コレクション」そして「辛口コメント」である。

アクセス数も伸び悩み、ブログの見直しを迫られている。

ブログはツィッター(つぶやきミニブログ)に、追い上げられているように感じる。


もっとも、私なりのブログ解釈の仕方で、「エッセイ・随筆」的な感じで書き込んでいるので、ついつい長文になってしまう。また「物語」的な文章は情景描写を含むので、ツィッター(つぶやきミニブログ)とは全く性質が違ってくる。


ツイッターは携帯で、ブログはPCで使えれば良いと思う、しかし私は、携帯のメールを打つのも指が震えるので儘ならない。


長文は、机の前にどっしりと腰を下ろし、‘心、清水の如く澄まし’打ち込まなければならない。