【でっかいな~高いけど…】

5月末から6月末まではライチの季節です。中国にこれだけ長くいるのですが、初めて見たフルーツの写真を掲載します。ずばり、これです。

中国のジャンボライチ(巨大ライチ)

このライチ、普通のライチの倍以上の大きさです。手のひらよりも若干小さい程度で、500円玉よりはるかに大きなサイズです。

中国のジャンボライチ(巨大ライチ)

お値段も普通のライチ(高めのもの)が17RMB/500gなのに対して、このライチは24RMBとお高い。試しに買ってみました。皮は普通のライチよりも非常に固く、剥きづらいです。おまけに、種も巨大。調べてみると、【妃子笑荔枝】という品種の模様。
味は大味で、値段を考えると微妙です。2回目はないですね…。