今日、友人のひとりが「勝ち負けとかいらないよ。平和にいこうよ。」って言ってて、
いろいろ考えちゃったのでちょっと綴っておこうとおもいます( ・(ェ)・)


その子は、結論で言えば平和主義だって言ってて、
それってどこからどこまでを言うのかわからないけど、今、わたし達が戦争してるとか、
そのような状況ではないから、日常面について言ったのだと思うんですが、
わたしは全てに対して平和主義でいるっていうのは、どうかな、と思う。

簡単に言ってみれば、平和だけど資本主義でいるってこと。
なんて言えばいいのかな。平和の質?
そこに争いがあったとしても、それは平和と言える、っていうか。
それは必要な争いであって、それがなきゃ何も進めない。
争い≠平和 じゃない。

って、これだけ言ったら、戦争反対、っていうのに矛盾してるように見えるけど、
争いにもいろいろ種類があると思うのです。

資本主義、って具体的に挙げたけど、
社会主義と比べたときに、資本主義のほうが経済発展してるじゃないですか。
それって競争があるからで、頑張らなくても給料もらえるなら誰でもそうしちゃうよね。
でも頑張ったらそのぶん報酬をもらえるっていうなら、頑張るじゃない。
それで、その頑張りって周りがいるから、上には上がいるってわかるから、負けじと頑張れるの。
つまりそこには競争、争いがあるってこと。

でもこの争いってすごーく必要なものだと思う。
これがなかったら進んでないもの、生まれてないものってたくさんあるし。


このお話、すごく言葉にしづらくって、もし読んで不快になった方がいたらすみません。
自分のなかでも上手くまとまっておりませんヽ(;´Д`)ノ
よく整理させておきます。
またそのうち!(。・ω・)ノ゙

mick