6月22日 午後から晴天になり気温は 30.1℃(福島県石川町)まで上昇しました。

 

地元石川町にある近津神社(ちかつじんじゃ)です。

近津神社は西暦1066年に、この場所へ遷座した歴史ある神社です。

 

境内には紫陽花が多く咲いています。

 

 

 

 

近津神社内に小さな祠がありました。

 

近くの旭稲荷大明神が河川工事のため ここへ令和3年に移転しました。

 

 

石川町の今出川河川改修工事現場です。

ここに旧旭稲荷神社がありました。

 

石都々古和気神社(いわつつこわけじんじゃ)です。

1062年遷座で、近津神社は石都々古和気神社の境外摂社(けいがいせっしゃ)となります。

 

 

石都々古和気神社の参道です。多くの紫陽花が咲いています。

 

 

 

山頂まで10分程歩きます。

 

石都々古和気神社の拝殿、本殿です。

 

 

 

 

神社の階段付近にタチアオイ。梅雨の時期の花です。

 

 

久しぶりに登ってみました。

水郡線 329D 郡山行き。

 

 

翌日 329D 郡山行き

 

先程、東北南部が梅雨入りしました。