3月1日から「春季・JR青春18きっぷ」の使用期間が始まります。この春は、どこへ行くか友人と打ち合わせをしました。

場所は白河市のラーメン屋で。

 

2月25日朝 水郡線下り325D郡山行き

 

白河へ行く途中、暖かくなってきてあちこちで煙が。春の土手焼きでしょうか。

 

 

阿武隈川の河原へ行ってみると、すでに土手焼きは終わっていました。

 

 

煙は焚火でした。

 

集合場所、JR新白河駅

 

駅前にJRバス。

 

JRの連節バス。

 

 

 

東北本線4129M、友人はこの電車で来ました。

 

白河市「手打中華かしま」へ。

 

 

 

名簿は3組目に記入。

 

手打中華かしま店内。11時の開店と同時に満席になる人気店です。

 

 

 

メニュー

 

 

やたべ系ラーメン店では、店によって無料で鶏ガラが出ます。(ビールは電車で来た友人)

 

チャーシューワンタン麺を注文しました。

 

友人は手打中華大盛。美味しかったです。

 

3月3日、茨城県偕楽園へ行くことが決定しました。

 

帰る途中、矢吹町「大池公園」へ寄りました。

 

 

白鳥がいましたが、暖冬で冬らしい景色ではありません。

 

 

 

 

新白河駅前の芭蕉像。

 

台座には「心もとなき日数重るまゝに白河の関にかゝりて旅心定りぬ」と刻まれています。

芭蕉が陸奥(みちのく)を進む決意を表現した一句のようです。