4月17日
福島県JR磐越東線~磐越西線(いわき駅→喜多方駅)で
旧型客車の臨時列車がありました。
 

急きょ甥っ子(鉄道ファン)と行くことに。

 

朝 須賀川市前田川付近 桃畑

 

最初の撮影地 福島県三春町 三春北大橋へ到着。
さすがにカメラマン多かった。関西ナンバーも来ていました。

 

午前の回送列車です。9時5分頃通過。回9772レ(郡山→いわき)

 

小野新町駅 荷物の客車も連結していました。

 

小野新町駅 10時23分 発車。

 

 

小野町の右支夏井川沿いの桜が満開でした。

 

昼食は小野町「すずきや食堂」


 

リカちゃんキャッスルの向い側です。

 

人気店で11時開店即満席の状態です。
「かつ丼」を注文。

 

同行した甥っ子は「焼肉ラーメン」を注文。美味しかったそうです。

 

午後の撮影予定地「夏井駅」へ到着

 

 

夏井川沿いに「夏井千本桜」があってちょうど満開で大勢の方々がいました。

 

 

13時7分頃 陽春磐越東西線号 9773レ (いわき→郡山)

 

 

 

旧型客車を近くで見ようと郡山駅へ。
14時34分 郡山駅到着。

 

 

旧型客車は昔の味わいがあって素晴らしいです。

 

 

ここで牽引機のDE10を入れ替え。

 

このあと喜多方へ向けて14時52分出発しました。9275レ(郡山→喜多方)

 

この日は列車名の「陽春」通り気温19度と暖かくなりました。

 

郡山駅