毎日の練習時間は平日が1~2時間、休日は3~5時間程度。

 

◯基礎練習

・ハノン

1番、2番、5番、16番、スケール(ハ長調、イ短調)、重音、アルペジオ。右手の指が明らかに強くなってきた。音量をどのくらいまで出すかをもう少し検討する。

 

◯レッスン曲

・インヴェンション1番

時折引っかかるが弾けるようになった。結構時間がかかった。次は4番。練習の仕方にもよるが一曲で3ヶ月くらいはかかるかも。

 

◯復習と仕上げ

・習った曲たち

右手の指強化により、レパートリーの曲の音が良くなってきた。特に装飾音が楽に弾ける。ノクターン2番はどんな感じに聴こえるのか録音してみたいところ。

 

◯レッスン曲

・ベートーヴェン 月光 第一楽章

時間が取れる時に練習中。まだかなり引っかかる。ベートーヴェンのピアノ・ソナタ全集を購入したので、早く色々と弾きたい。

 

◯個人練習曲

昔弾いた、FF4ピアノコレクションズ、ポップス、戦場のメリークリスマス辺りをちょこちょこ練習中。

 

◯右手の状態

硬さはあるものの、明らかに強化されてきた。オクターブをある程度弾いても違和感を感じない。今年中には和音を綺麗に奏でるようになりたい。治ればラ・カンパネラのため、45指のトリルや跳躍の練習に取り掛かりたいところ。。

 

◯ピアノの状態

たまに前と同じ雑音が出るがそこまで気にならないかも。。

 

◯今後の予定や出来事

資格試験も終わり、ピアノメインとしたいが、仕事のストレスで練習が滞り、平日の練習がハノンだけの日も多い。指の強化は時間がかかるので最低ハノンだけでもやっている。

 

レッスンで教えて貰ったが、譜面を読んでいる時はどうも無意識に右手の部分ばかり読んでいしまうらしい。確かに左手の譜面を声に出しながら弾くと上手く弾けない。暗譜で忘れやすいのは左手らしいので、左手を歌いながら弾けるまで練習するようにする。

 

しかし、本物のピアノの音は良いですね。最近は本物のピアノを弾いているという感覚が無くなりました。高額でしたが、音に拘ったおかげで毎日のピアノライフは充実しています。

 

もしこれからピアノを買う方は予算もあると思いますが、国産メーカーを購入予定の方は外国産のメーカーを色々弾いて比較した後に決めることをオススメします。中古でも良い物が一杯ありますので。スタジオで弾くとアップライトピアノでも1時間1000円はかかるので、5年以上弾くつもりがあれば多少高くても元は取れると思います。