(36)故事成語&漢字熟語 | Chani's 韓国語講座!

Chani's 韓国語講座!

韓国語講座、弾き語り、韓国のグルメやコスメ紹介など
私のスタイルで解釈して載せるブログです。

전지전능 全知全能
解 説:知らないことは一つもなく、できないことは何もないということ。すべてのことを知り尽くし、行える完全無欠の能力のこと。
使い方:전지전능하다.
例 文:전지전능한 신.
   全知全能なる神様。




전후좌우 前後左右
解 説:四方。全ての○○。
使い方:전후좌우 ○○.
例 文:우선 전후좌우 상황을 보고나서 판단합시다.
   まずは全ての状況を確認してから判断しましょう。



절세미인 絶世美人
解 説:容貌の美しい女性をさす言葉。
使い方:절세미인이다.
※同意語:절세가인絶世佳人




점입가경 漸入佳境
解 説:次第に佳境に入ること。だんだん興味深くなること。
使い方:점입가경이다.
例 文:경치가 깊이 들어갈수록 점입가경이었다.
   ⇒景色が深く入れば入るほどもっと綺麗になっていた。



정상참작 情状参酌
解 説:情状酌量。刑事裁判で被告人の量刑を決める際に、被告人に有利な事情を汲みとること。 
使い方:정삭참작하다.
例 文:정상 참작의 여지가 없다.
   情状酌量の余地無し



정정당당 正々堂々
解 説:態度が正しく、立派なさまのこと。
使い方:정정당당하다.
例 文:선수들은 정정당당하게 싸울 것을 맹세했다.
   選手たちは正々堂々と戦う事を誓った。



조강지처 糟糠之妻
解 説:糟糠の妻。米かすと米ぬかなどの粗末な物しか食べられない貧しい時を共にした妻。
使い方:조강지처다.
例 文:조강지처를 버린다는 것은 사람이 아닙니다.
   大変な時期を一緒に乗り越えた妻を見捨てる事は人でなしです。



조삼모사 朝三暮四
解 説:うまい言葉や方法で人をだますこと。
使い方:조삼모사다.
例 文:정부의 조삼모사적인 태도를 비판하다.
   政府の朝三暮四的な態度を批判する。



조심조심 操心操心
解 説:用心に用心を重ねて。恐々。用心深く。
使い方:조심조심하다.
例 文:비싼물건이니까 조심조심 옮기세요.
   高いものだから、気を付けて運んでください。
조심하다:気を付ける。


조의금 弔慰金
解 説:香典
※常識として知っておくべき表現​

 

フォローしてね!フォローしてね…