(34)故事成語&漢字熟語 | Chani's 韓国語講座!

Chani's 韓国語講座!

韓国語講座、弾き語り、韓国のグルメやコスメ紹介など
私のスタイルで解釈して載せるブログです。

자웅동체 雌雄同体
解 説:雄の生殖器官と雌の生殖器官を一個体に持っているものを言う。
使い方:자웅동체다.
※常識として知っておくべき表現​



자유분방 自由奔放
解 説:思うままに好きなようにする。世間の枠わくや常識にとらわれず、自分のしたいように行動すること。
使い方:자유분방하다.
例 文:자유분방한 생활.
   自由奔放な生活。



자유자재 自由自在
解 説:思い通りにできる。
使い方:자유자재다.
例 文:마치 모국어처럼 한국어를 자유자재로 구사했다.
   まるで母国語のように韓国語を自由自在に駆使した。



자자손손 子々孫々
解 説: 末代まで。孫子まごこの代まで。 代々。子孫の続く限りの意。
使い方:자자손손이다.
例 文:자자손손 이어져온 전통.
   ⇒代々受け継がれてきた伝統。
※同意語:「대대손손代々孫々」

 

 


자타공인 自他共認
解 説:誰もが認める。自他共に認める。
使い方:자타공인하다. 자타공인의 ○○다.
例 文:그는 자타공인의 명가수다._

        그는 자타공인하는 명가수다.
   彼は誰もが認める素晴らしい歌手だ。




자포자기 自暴自棄
解 説:希望を失い、自分などどうなってもいいとやけくそになること。
使い方:자포자기하다.
例 文:아무리 힘들어도 자포자기해서는 안된다.
   どんなに辛くても自棄になってはならない。



자화자찬 自画自賛
解 説:手前味噌。自分で自分自身や自分でしたことをほめること。 自慢すること。
使い方:자화자찬하다.
例 文:자화자찬이 심하면 미움을 받기 마련이다.
   自慢が過ぎると嫌われるものだ。



작심삼일 作心三日
解 説:決心が三日も続かないこと; 三日坊主。
使い方:작심삼일이다. 작심삼일하다.
例 文:작심삼일 120번이면 1년이다.
   ⇒三日坊主120回すれば1年である。



잡학다식 雑学多識
解 説:物知り。色々な事を広く知っている。
使い方:잡학다식하다.
例 文:그는 잡학다식하다.
   彼は物知りだ。
※同意語:「박학다식博学多識」

 

 

장인 匠人
解 説:職人。
使い方:장인이다.
※常識として知っておくべき表現​