(26)故事成語&漢字熟語 | Chani's 韓国語講座!

Chani's 韓国語講座!

韓国語講座、弾き語り、韓国のグルメやコスメ紹介など
私のスタイルで解釈して載せるブログです。

요지부동 揺之不動
解 説:ゆさぶっても微動だにしないこと; 絶対変わらないこと。
使い方:요지부동이다.
例 文:요지부동 1위의 왕자.
   ⇒ 揺るがない1位の王者






용감무쌍 勇敢無双
解 説:どても勇敢である。
使い方:용감무쌍하다.
例 文:군인들은 용감무쌍하게 전투에 임했다. 
   ⇒ 軍人たちは勇敢に戦闘に臨んだ。




용두사미 竜頭蛇尾(りゅうとうだび)
解 説:初めは勢いがよいが、終わりのほうになると振るわなくなること。
使い方:용두사미다.
例 文:그 계획은 용두사미로 끝났다
   ⇒ その計画は竜頭蛇尾に終わった。


용의주도 用意周到
解 説:心遣いが隅々まで行き届いて、準備に手抜かりがないさま。
使い方:용의주의 하다.
例 文:용의주도한 계획을 세우다
   ⇒ 用意周到な計画を立てる



용호상박 竜虎相搏(りょうこそうはく)
解 説: 強い者同士が激しい戦いをすること。
使い方:용호상박이다.
例 文:메이웨더와 파퀴아오의 용호상박의 시합에 전세계의 이목이 집중되었다.
   ⇒ メイウェザーとパキャオの強者同士の試合に全世界の注目が集まった。






우공이산 愚公移山
解 説:根気よく努力し続ければ、ついには 成功するというたとえ。
※常識として知っておくべき表現​



우문현답 遇問賢答
解 説:愚かな質問に懸命な答えをする。
※常識として知っておくべき表現​


우여곡절 紆余曲折(うよきょくせつ)
解 説:物事が順調に進まないこと。
使い方:우여곡적이다.
例 文:우여곡절이 많았지만 추억으로 남은 여행이었다.
   ⇒ 想定外の色んな事が沢山あったが、思い出に残る旅であった。


우왕좌왕 右往左往
解 説:大勢(おおぜい)の人が秩序もなく、あっちへ行ったりこっちへ来たり、混乱すること。まごまごすること。
使い方:우왕좌왕하다.
例 文:군중이 우왕좌왕하다
   ⇒ 群衆が右往左往する



우유부단 優柔不断
解 説:ナリ ぐずぐずして物事の決断のにぶいこと又はさま
使い方:우유부단하다.
例 文:내 단점은 우유부단한 성격이다.
   ⇒ 私の短所は優柔不断な性格だ。

 

 

フォローしてね!