今週次女が2歳になります。 


相変わらずお父さん愛がすごくて、

わたしが抱っこしててもジャンプして父に飛び移ろうとしますが、

元気に大きくなっていますルンルン

 

 

言葉はゆっくりタイプなのね、それも可愛いニコニコ

と思っていましたが、


ここ3-4ヶ月でしょうか、

爆発的にお話が上手になり、

「2歳2語文」

というのは本当だったキラキラ

とびっくり。

 

保育園でも「ずっと喋ってますね、お話が上手です♪」と太鼓判を押されています笑

 

 

 

それでですね、まーよくしゃべるんですが、

すっごい舌足らずで、

めちゃくちゃ可愛い酔っ払い

 

 

 


きっとすぐにそんな時期は終わってしまうから、

備忘録がてら書いてしまいます。

 

 

初級編


「みんなあっきよー!」

=「みんな大好きよ」

ご飯中など、突然家族愛をシャウトする幼児飛び出すハート

その後に、「とーたんあっきよ、長女たんあっきよ、かーたんあっきよ!」と続きます。

 

 

あーめーあーお!ばちゅ!これ次女ちゃんのだいじ、だいじやちゅ!

=「ダメだよ!バツ!これ次女ちゃんの大事なやつ!」

一歩も引かずに長女と口喧嘩するようになりましたデレデレバツと言う時にはジェスチャーも入ります。

  


 

中級編


また、ぱぽぽーね!

=「また遊ぼうね!」

すれ違った犬とかに言いますので、最初なんだかわからんかった笑

 

 

ごーおー、ろーくー、ちゆ?

=「5、6、する?」

お風呂で体を洗った後、湯船に浸かって30まで数える?とのご提案笑い

 

 

 

上級編


あーもん!あぶっ!

=「ドラえもん!自分で!」

ドラえもんのバスタオルがお気に入りの次女。

お風呂上がりはそのタオルで自分で体を拭くと主張拍手

 

 

 

もうほんとかわいい酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

お風呂で「あっかたい」=あったかい 

と言い続けるのとか、

語尾が必ず「〜だお!」

ってなるのとか、

いつまでも聴いていたいなぁ〜花

 

 

 

ちなみに次女の発言の理解力は長女の方が高いので、何て言ってるかわからない時は長女に聞きます笑

 

 

今のところ次女が完璧に発音をできるのは、

「チョコ味」

だけですかね真顔

 

初めてココアをあげて、「美味しい?」と聞いたら、流暢に「チョコ味」って返されて母はびっくりしたよキューン

 


 

 

わたしが元気がない時は、

「かーたん、あいじょーぶ?」

となでなでしてくれる優しい次女ちゃんですデレデレ

 

 

以上、定点観測でした。 

 

 

 

ではでは。