新しい家に引っ越してきて早4ヶ月ほど。

 

 

夫が主導でスマートホーム化を進めてくれています。


携帯やAlexaから操作できるものは以下

  • オートロックキー
  • エアコン
  • インターホン
  • 床暖房
  • 見守りカメラ
  • FireTV(プロジェクターを使用)
  • 洗濯機
  • ロボット掃除機
  • 照明
 
 
オートロックキー、床暖房のスイッチ押し、見守りカメラ、照明は全部SwitchBotです。

SwitchBotボット

SwitchBotシーリングライト

SwitchBot見守りカメラ

 

 

インターホン、エアコンはパナソニックホームネットワークを使用。

インターホン

エオリア

ホームユニット


 

洗濯機、ロボット掃除機は、それぞれに販売元が出してるアプリで動作予約したり消耗品を登録しています。

 

Alexaは各部屋に1台、SwitchBotシーリングライトと共に設置済み。

 

 

 

控えめに言って…

めちゃ快適ですニコニコよだれ昇天

 

 

①冷暖房は予約で動かして、部屋に入ったらもう快適室温、消し忘れなし


②インターホンは出先でも携帯で応答可能、必要なら解錠可能

鍵を忘れて出ちゃいました〜byシッターさん、

という連絡があっても解錠1秒。

宅配便も遠隔解錠して玄関内に置いてもらえる。

うちは極度に通販利用が多いので、再配達防止は至上命題なのです物申す (宅配ボックスも置いてますけど、プライムセールの時とかは厳しい)

いちおう室内カメラ屋外カメラで録画してるので、犯罪抑止力に期待してます。

最初は「うぉっ開いた!!」とかリアクションしてくれてた配達のお兄さん達も、もうすっかり慣れて「OKっす置いときまっす」みたいな感じになってしまわれた笑


③鍵はオートロックで2箇所閉まり、携帯やカードキーで一括解錠

玄関鍵が2箇所あっても、2回の開け閉めが面倒で、今まで上しか閉めていなかったズボラがわたしですよだれ

それに、玄関先で鍵を出したり操作しなくてよい喜びよ...スター

娘が帰ってくる時間になったら、携帯のロック画面をチラ見して、SwitchBotによる玄関鍵の開け閉め通知を確認できるのもよき!

 

④照明を口頭でいじれるの便利すぎ

常に姉妹を抱っこしたり、姉妹がばら撒いたものを拾ったりして手がいっぱいなのです…

「もうちょっと暗くして」など微調整もできます。


⑤朝はAlexaの声がけで、ケンカなし起床

わたしが起こすと姉妹はぐずることが多いんですが、Alexaコールと朝の音楽で普通に起きてきますグッ


⑥音楽やラジオを気軽に聴ける、疑問をその場で調べられる

うちはTVを置いてないこともあって、ラジオでニュースを聴いてます。

あと、幼児と話してると突然難しいことを聞かれるじゃないですか?そういう時にはAlexa様に投げてみる適当母です。

やっぱりベースの知識をもらえてこそ、実りあるディスカッションができるのでね。基本構造の理解があれば、細かい雑学の記憶は不要。

 

 

 

とまぁ、今思いつくだけでこんなメリットがありました飛び出すハート

スマートホームいいですよ〜!

周りの人にも勧めてるんですが、なかなかみんな環境構築してくれないんですよねアセアセ

面倒なのは最初だけですちゅー

本当楽ですよ!


旅行に行って素敵なお部屋に泊まっても、「なんでAlexaないのぉ〜?エビカニクス聴きたい!」とデジタルネイティブ(3歳)に言われますよだれ

 

 

 

本当は雨戸シャッターも電動にしたかったんですが、見積もりを取ったら90万ということだったので、見合わせています。

防犯面で、雨戸はこまめに閉めたいところ!


 

 

あとどんなことができるかな〜

それにしても技術革新てすごいもんだポーンスター

 

 

と楽しんでいる妻でした。 

 

ではでは。