今の家に引っ越してきて大誤算だったことがあります。

 

 

それは

ベビーシッターさんと全然マッチしなくなってしまった

こと。

 

前に住んでいた家(郊外だけど駅チカ)でポピンズを使い始めたんですが、

すぐにすごく素敵な方と巡り会えて、

ワンオペのたびにその方に来ていただいていました。

 

娘たちもとても懐いて、

「次はいつ〇〇さん来るの〜?」

と聞いてくるくらいニコニコ

 

内閣府ベビーシッター助成券のことで運営側と多少のトラブルはありましたが、

とても満足して利用していました。

 

 

 

ところが今の家(23区内だけど駅から遠い)に越してきてからというもの、

とたんにハードモードになってしまいました。

 

  • スケジュールを開けずに「相談可」になっている人が多い

  →いままで5人の「相談可」の方に相談してみましたが、結局みんなお断り

 

  • 娘との接し方に疑問を感じる方もちらほら

  →シッティング中に携帯をいじっている

   娘曰く、親の前では触らないが娘だけになるとちょこちょこ触っているよう。

 

  →終了時に「帰っちゃうの?」と聞く娘に対して

   目も合わせず「うん、もう仕事おわったからね」とそっけないお返事・・・

 

  などなど。残念ながらレビューが5未満の方には何かある、と学びましたネガティブ

 

 

 

そんなこんなで困ってしまって、キッズラインにも登録してみたのですが、

こちらは更にハードルが高かった昇天アセアセ

 

  • 事前面談 or 顔合わせ必須 (ポピンズのようにシッティングの前に15分時間をとって、ということができず、別途設定が必要)
  • 費用がかさむ (手数料分もあるし、内閣府助成券非対応や高額時給の方が多い)
  • 細かい条件の確認が大変(人によって違いますが、駅から何分以内、最低依頼5時間以上など)
  • 対応に疑問を感じる方もちらほら

   枠を開けている方に対して、依頼作成前にメッセージで確認するも、お返事なし。

    その後確認すると枠が閉じられていたり。これ複数回ありました!

    事前面談とシッティングを同日にお願いしたところ、交通費を2回分請求されたり。

       事前面談の日程設定についてなぜか全く話が噛み合わず、よくわからない理由で辞退されたり。

 

 

もちろん、いい方だったなぁハートと思うシッターさんもいらっしゃいましたよ!

残念ながらそういう方は競争率も高いのでね・・・

またお願いしたいと思っても、なかなかマッチしなかったですオエー

 

 

この状態が数ヶ月続くとややメンタルにきましてね。

 

次の月の予定が出ると2時間くらいかけて検索するわけです。

新規シッターさんならやりとりして事前面談を決めたりして、

時には無視やお断りをいただき。

 

もちろん1回の検索で希望日すべてに依頼を作成することはできず、

キャンセルが出たり、新たに枠をあけたり、新規登録の方がいたりする可能性に賭けて、

これを週に1-2回やります。

 

 

あきらめて、シッターさんなしでワンオペを頑張ったこともありました。

でもわたしのキャパでは、その頑張りは誰の幸せにもならないことが分かりました泣

 

だって疲れて帰ってきた夜だもの、やっぱりイライラしてしまう。

思わず手を上げそうになって、娘たちから自分を隔離するために泣きながらトイレに閉じこもったことが何度あったか。

PrimeVideoを流して放置したこともあった。

 

別にToDoの量だけで考えたら、ワンオペでも全然回ります。

それでもやっぱり自分以外の大人が誰かいてくれると、安心して心に余裕ができるし、自制も効きやすいんですよね爆笑

 

 

 

 

なので、これからは

派遣型のベビーシッターサービス

を利用することにしました!

 

 

マッチング型はどうも地域差が大きいようです。

以前の家でのように、素敵なシッターさんに巡り会えたらそれでよかったんですが。

 

 

良い方に会えますようにスター

 

 

ではでは。