こんにちは☺️ぶどうぱんです。

ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。
都内の大学で大学院生してます。


子育ての記録と
日々の生活にまつわるいろいろを記録してます。



来月から長女のインター生活が始まりますスター

 

 

インター幼稚園は16時前には終わりますので、

妻が帰宅する18時ごろまでの流れをいろいろ考えていました。

 

 

当面の間は、

シッターさん or ファミサポさんにお迎えに行ってもらい、18時まで自宅で一緒にいてもらう

方向性で考えています。


土曜日は今通っている企業保育園を単発利用する予定です。

 

 

 

そこで気になるのが、

防犯凝視


我が家はシッターさん利用率こそ高いものの、

利用中に親がその場を離れることはなかったんです。


もちろん良い方に巡り合えるよう願っていますが、親が不在の家に第三者と娘が2人きりになるので、きちんと考えておかなくてはなりません物申す

 

 

 

考えているのは下の3つ

  • 玄関のスマートキー更新
  • LDKに見守りカメラ設置
  • 手提げ金庫
 
 
ディンプルキーは紛失と盗難、3歳児の操作性の観点からパス。

スマートキーに関しては、我が家はswitchbot

を現在使っています。
Alexaと連携できるし、オートロックだし気に入っています!
でもこれ、スマホがないと解錠できないんですよね〜アセアセ
 
 
なので、2022/6に発売された、キーパッドタッチを追加しようか思っています。
これならカードキー解錠があるので娘にも使えそうですし、指紋解錠や暗証番号解錠で締め出しリスクも下がります飛び出すハート

今はYKKで顔認証のドアなんてのもあるらしいですねキラキラお高いし、まだ幼児期で顔も変わると思うので今回は導入しませんが…気になります!
 
 
 
見守りカメラもSwitchbotで揃えちゃおうと思っていますニコニコ

2種類ありましたが、360°見れて自動巡航機能のあるこちらがいいかな。 
 
 
金庫は、現金やマイナンバー、パスポートなどの貴重品入れとしてキラキラ
持ち運び型か、ある程度重さのある据え置き型か悩みました…
災害時の持ち出しのことも考えて、今回は小型の手提げ型にしようかと思います。
 
 
 
 
 
他に悩んだのは、双方向通話可能なGPSを持たせるか否か。
Otta.gとかAmue linkとか。

シッターさんに校門までお迎えに行ってもらうつもりなので、今回は見送りましたが、
自分で登下校するようになったら必要ですかねぇ。
その頃にはスマホを持たせてるかも知れませんし、先のことはまだわかりませんアセアセ
 
 
 
なにぶん初めてのことなので、考えが及んでいないこともあるかもしれませんびっくりマーク
こんなこと気をつけた方が良い、などありましたらぜひ教えてくださいラブラブ
 
 
 
ではでは。