こんにちは☺️ぶどうぱんです。

ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。
都内の大学で大学院生してます。


子育ての記録と
日々の生活にまつわるいろいろを記録してます。


研修医になった時に買った、思い出のドラム式洗濯機が、とうとう壊れました昇天


10年弱のお付き合い…家電としての寿命は全うしたと言ってよいでしょうびっくりマーク

でも寂しいびっくりマーク

あとなぜこのお金がないタイミングで壊れるのーびっくりマーク

 

 

数週間前から、洗濯物の生乾き臭がやばいなーと思っていたのですが、

ついに先週、乾燥機能がお逝きになりましたガーン

 

保育園から毎日大量の洗濯物を持ち帰る日々なので、乾燥機能がなくなると家事が回りません笑

 

 

 

タイミングよく、先週Amazon プライムデーをやっていたので、ポチっとしました飛び出すハート

 

一応ちゃんと下調べはしましたよ!

モノマニア

のサイトがすごく参考になりました。

 

 

我が家が重視するのは、

  • 洗濯物の仕上がり(汚れが落ちる、シワが少ない、臭くない笑)
  • 手入れが楽 (洗剤投入口を洗う頻度、乾燥ダクトのほこり除去など)
  • ランニングコストが安い
だったので…
 
 

これを買いましたスター
SHARP ES-W114

プライムセールで20万円弱だったかな。
Amazonじゃなければアウトレット価格で19万円台で売ってるショップがいくつかありますね。

ていうかドラム式洗濯機って高くなってません?
今は亡き先代洗濯機は12万円くらいでしたけど…
 
 
Amazonで家電を買うのは初めてなんですが、
設置もすぐに来てくれて、ヤマトの方が手早く取り付けてくださって、無問題でした飛び出すハート 
 
 
  
 
 
でもね、とりあえず誤算だったのが、
思ったより大きい

のですよ笑



高さが高くて水栓が干渉するので、奥まで入れられず。

左側棚に入れている無印ケースが取り出せないので撤去したり、

同じく左側の引き出しも開かなくなりました驚き

夫が計測して、大丈夫!って言ってたのにツメが甘いです

 

 

 

肝心の機能ですが、

仕上がりすごく良い飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

です!


洗濯物ふんわり、シワも少なく、臭かった服を洗い直したら臭いがなくなりました爆笑


洗濯11kg 乾燥6kgと大容量で、

一回の洗濯あたり38.2円と安く、

乾燥ダクトの自動掃除機能あり、

洗剤自動投入機能あり(お手入れ頻度半年に1回)、

そして静かキラキラ


技術は進歩しますねぇ!

 

あと地味に助かるのが、ドアを開けた時に内部にライトが点くんですよね。

洗濯物の一部だけ取り出したい時に便利です。

洗濯中もボタンを押せばライトが点くので、娘たちが洗濯の様子を見て楽しんでます。


ドラムの位置も高いので、しゃがみ込まなくても洗濯物を出せるのも良きラブラブ


IOT搭載で、洗濯機自体もいろいろしゃべるんですが、まだこの機能は使いこなせていません笑

 

 

 

とりあえず、洗濯物が臭いという窮地はこれで脱しました爆笑爆笑爆笑

 

あとは、さっさと引っ越すとします。

引き出しが開かないから笑

 

 

 

 

ではでは。