長女がものすごく蚊に刺されるんですガーン












こんにちは☺️

ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。


子育ての記録と
日々の生活にまつわるいろいろを記録してます。








長女がすごく蚊に刺されるんですガーン


前いたところは、田舎で人が少ないからか、海辺だからか、あまり蚊がいなかったのですが…

他の虫はうじゃうじゃいましたけど


今の保育園になってから、脚も腕もめっちゃ刺されて帰ってきます。


姉妹2人とも、

下は長ズボンで、上は暑いのでやむなく半袖、

朝の登園前に虫除けスプレーをかけています。


次女には多少の効果があったのか、月齢が低くてお外遊びが少ないのか、ちょっと減りました。

でも、

長女だけ腕がボコボコえーんえーん


12歳未満はディート10%未満にした方がよいため、これ以上濃いものを使うわけにはいかず。

10%の濃度で2時間の持続ですから、そりゃ効果なくなりますよね泣

2歳以上12歳未満は、1日1~3回まで塗れるのですが、うちの保育園では塗り直しはお願いできません。


スプレータイプは付着効率20%という話も聞いたので、次は塗るタイプを試してみようかなぁ。






虫除け加工衣類についても調べてみました。


インセクトシールド

という素材がよく出てきます。


ペルメトリン(permethrin)という菊の成分を繊維に付着させてあるのだとか。

衣服に止まった蚊が100%離れるそうです。

すごい!


CAYA



や、

ミキハウス


が子供服では有名どころなのでしょうか。


しかし高い。

パーカー6000-8000円台、ズボン5000円。。


しかも洗濯70回可能な耐久性って…


すくない。

ひと夏持つか微妙なラインですポーン

メルカリで買って試してみようか…とも思いましたけど、これじゃ無意味ですね笑



あとは、インセクトシールドじゃないやつですよね。

モスキーヒ

は子供用もありますし、


大人なら

Foxfireのスコーロン

ノースフェイス

も虫除け衣類出してるんですね。



ただこれらは、どのくらい効果があるのかや、効果のメカニズムを詳しくは見つけられず。



ほんとかなぁ〜と思ってしまいました。



というわけで、当面我が家は地道に虫除けを塗ろうと思います。



ではでは。