こんにちは☺️
ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。


子育てにまつわるいろいろを記録してます。


本が大好きな娘たち。
お気に入りの絵本を延々と読まされている気がしますが、絵本の好みは年齢に応じて徐々に変わってきています。

今1歳4ヶ月の次女が好きなのはこれ


だるまさんシリーズ

しましまぐるぐる

お?かお!

まるさんかくぞう

ふたをぱかっ



まだストーリーを楽しむと言うより、絵を見たり、仕掛け絵本を動かして楽しんでいます。


でもそろそろ絵の意味はわかってきていてニコニコ


だるまさんシリーズのジェスチャーをマネしてして喜んでいます。

わたしもやるとさらに大喜びラブラブ


この調子で本を読むのが習慣になればなぁと思います。


3歳長女のお気に入りはこれ






スイミー

100万回生きたねこ

もりのかくれんぼう

11ぴきのねことへんなねこ

てぶくろ

バムとケロシリーズ

はじめてのおつかい

よるです


わたしのこども時代(30年前)からある名作ばかりですが、「よるです」と「バムとケロシリーズ」は新しいですね。


どちらも図書館でお借りして気に入ったので、買ったもの。


「よるです」では

バクが泥棒や蜘蛛やお化けを

「ばく!ばく!ばくばくばくー!!」

と食べてくれるのがとっても気に入って、よくマネしています。


「バムとケロ」では、自由なケロちゃんが大好きで、

「ケロちゃんここにいる!」

「泥だらけだね!」

とずっとマークしています笑



驚くことに、ほとんど正確に丸暗記してるんですよね電球

耳からのインプット力おそるべし。


正直、何回も読まされてしんどいのですが笑い泣き


終わった瞬間にすかさず

「もう一回!」

と言われるあの絶望感ときたらオエー


適度に手を抜きつつ笑、

これからも頑張って読もうと思います。


2018年のメタアナリシスを読むと、

Interactive reading 

→ただ読み聞かせるだけでなく、双方向の会話を伴った読書

は6 point以上こどものIQを上げるけど、4歳以前に始めた方が良さそうだったのです花

今ががんばり時かな〜


オススメの絵本があれば伺いたいです♪



ではでは。