こんにちは☺️
ご覧いただきありがとうございます。


3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。


子育てにまつわるいろいろを記録してます。


長女は今3歳。
赤ちゃんの頃はよく食べてむっちりしていたのですが、2歳過ぎたころから家での食事量が伸び悩んでいます。

保育園の連絡帳では
「スプーンを使うのがすごく上手で、全然お手伝いしないでも食べられています」
「今日はご飯をおかわりしました!」

と書いてあるのですが…

家では2-3口自分で食べた後は
「抱っこしたいの〜」
「もうオイル満タンだから食べないの」
「うんちしたくなっちゃった!」

などと理由をつけてすぐ椅子から降りてしまいます。

保育園にいるのは同姓同名の別人なんじゃないかと思います笑い泣き

その割に、
「あーんしてあげるよ!」と声をかけると
いそいそやってきて口を開けるので…

この前聞いてみたんです。
「どうして保育園では自分で食べるのに、おうちでは食べないの?」
って。

そうしたら、
突然拗ねた顔になって わたしの膝に突っ伏して
ボソッと
「甘えてんのから!そんなこと聞かないで」


びっくりラブ笑い泣き
そうだったのか電球キラキラ
保育園では頑張ってお姉ちゃんしてたんだね。


思わずぎゅーっとしてしまいました。
この可愛い子がわたしを必要としなくなるまで、たくさん甘えさせてあげよう!としみじみ思いました。




そうは言ってももう少し食べて欲しいんですけどねニヤリ
夫がデザートで釣って食べてもらおうとするので、なんだかなーと思ったり。
他に妙案はないんですけどね。


ではでは。