ご覧いただきありがとうございます。



3歳と1歳の2人の女の子を育てる30代ワーママです。


子育てにまつわるいろいろを記録してます。




4月に埼玉に引っ越してきた我が家。
もちろん保育園は転園になり、引っ越し早々新しい保育園に通うことに。


覚悟はしてましたが、慣れるのに40日くらいかかりました。

慣らし中はとにかく2人とも大泣き💦
園について車から降りた途端に大泣き抱っこ😭😭
上の娘は少しは遊んでたみたいですが、下の娘はずーーーーっとドアにへばりついて何時間も泣いてたとか。
話を聞いててわたしも泣きそうでした。


上の娘も家に帰ってくると、

「明日はどこに行くの?」

「新しい保育園行きたくないの」

「先生もお友達もきらいなの」

「おうちに帰りたいの」

「おかあしゃんと公園行く!」

と胸が痛くなるようなことを切々と訴えていました。


家では夫と手分けして、とにかく抱っこして話を聞きました。

「そうだよねー、イヤだよね」

「そう思うのは当然だよ」

「新しいところはお母さんも怖いよ」

「前の保育園のことがとっても好きで感謝してるから、別れるのが寂しいんだよ。大事な気持ちだよ。」

みたいな相槌を打ちながら💦


下の娘はおしゃべりこそしませんが、相当泣いているらしく、声がハスキーになっていて切なかったです。

あと、
引っ越し荷物が片付かない中、新しい保育園用に必要な物品を買ったり発掘したりするのが地味に大変でした笑


慣らしは3日間で、その後はフルタイムへ。

10日くらい経って、日中は泣かなくなった!と言われるようになりました。
下の娘のハスキー声も治ってきました。

25日くらい経って、朝の泣きもまばらになり。

30日くらいで、お友達の名前が会話に出てくるようになりました。

40日ほどで、

上の娘「明日はどこに行くの?」
わたし「保育園だよ!」
上の娘「そっかー、三輪車で行く?」

と、拒否ではなく普通の反応が返ってくるように。
もちろん内心は分かりませんが…


そんなこんなで今ようやく落ち着いてきた感じです。


がんばってくれた2人にも、よく見てくださる保育園の先生方にも感謝しかありません。

1学年10人以内の、小規模な企業型保育園だというのも大きかったかな。

前の保育園は田舎で、お外遊びといえば広い芝生の園庭で遊んだり、海辺を散歩したりでした。

今は近隣の公園をハシゴして遊び回って下さっているようで、お砂場汚れなどでのお着替えがハンパないです🙃

ジャングルジムやブランコなどの遊具も初体験で、
上の娘はもうすっかりブランコ狂です笑笑

いろんな保育園がありますね☺️❤️


写真は、今月の上の娘の誕生日に合わせて、前の保育園の先生方が送ってくださったお手紙たちです!

本当に嬉しくて、ウルウルしながらひとつひとつ読みました。

自分の子供達に愛情を注がれる喜び❤️親になって初めて知った喜びのひとつです。

夏休みが取れたら、先生たちに会いに行きたいなぁ!


ではでは。