オーストラリアの手続き
『myGovアカウントとATOのリンク方法』
こんにちは、美葉夏(みよか)です⤴
お役に立てれば、と思って書きました。

my Govへのログインはできるのですが、本人確認というか、myGovアカウントとATOをリンクさせることが、どうやっても出来ず途方に暮れて1ヶ月。

やっと出来ました!!

どうやらlinking Code(簡単に言うとワンタイムパスワード)なるものをATOから貰わなきゃいけないらしい…
なんで??誰も教えてくれなかったじゃん…。
知らんのだけど!
ってことでもらうためにはこちらに電話します。
131 450
日本語通訳もお願いできたので、Japanese pleaseというのが吉

ここで聞かれたのは
・タックスファイルナンバー(TFN)
・氏名
・生年月日
・電話番号
だったと思います。

その後3分ぐらいして発行してくださいました。ショートメールでも送ってくれたので安心!!ありがとう!!


でもここからが困った…。
どこにlinking Codeを入力すればいいのかわからん…。
え?え????ってなってとところTwitterで答えをもらいました。
神かな???神だね。

my Govのページにログインしてmenu→linked services→ Australian Taxation Officeで本当に入力する?みたいな表示になるので、とりあえずin
1.2.3ページとなっているので、入力していきます。


1.2ページで自分の誕生日やtax番号を入力して本命は3ページ目!
とりあえず適当に2つチェックして答える。
で、間違えるとなんということでしょう。
下の方に戻ると決定しかなかった所に、コード入力しますか?の選択肢登場!!!


はわわわー。
と声を出しながらクリックして、今日貰ったlinking Codeを貼り付ける…で、できた!!!!!
ちなみにlinking codeは24時間限定なのです。
この時はね、ほんとまじで踊りましたよ。小躍りしました。
オペアの子供達が見てる前で踊りましたよ。
Why are you dancing?
I'm dancing because I'm happy.
みんなで踊ったよね。

でもまだmy Gov IDが分からないので分かったら折り返しシェアしますね。
また!!

↓↓↓

2023年4月1日からスタート
わたしのオーストラリアブリスベンでのワーホリ日記です。

追って見ていただいて、おもしろいって笑っていただいたら嬉しいです!
https://ameblo.jp/voyger-balance8/entry-12813674492.html

by 美葉夏